最新
情報

美容コラム

【眉下切開リフト】3ヶ月後の状態は?

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。

萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

うさぎさん:患者様(54歳)。

ブロウリフト(眉下切開リフト)から3か月後

てんP今回は眉下切開をお受けいただいたうさぎさん。3ヶ月後の状態のお顔を拝借しながら先生に解説していただきたいと思います。さてうさぎさん、上まぶたのたるみが気になって、ブロウリフト(眉下切開リフト)をお受けいただきました。先生、簡単にどういう治療か解説お願いします。

柴田先生:この二重の線が隠れるくらいに皮膚が落ちていた(被っていた)のを、上にあげるために、この眉毛の下の皮膚を切って縫い合わせる手術ですね。眼もとで皮膚を切ってしまうと不自然というか、作った感じのまぶたになりやすいので、現在は眉下を切ってあげる方が主流になっています。

てんP:いわゆる元の二重になるよということですね。

柴田先生:そうですね。

3か月後の患者様の感想

てんP:3ヶ月経ちますが、傷であるとかあるいは目の開き方であるとかそういった感想どうでしょう?

うさぎさん:傷は鏡を見ないと分からないのと、痛みやツッパリもないですね。

てんP:硬さは今自分で触ってどうですか?感じます?

うさぎさん:硬さは感じないですね。

てんP:実際は先生どうなんですか?触るとまだ傷の硬さってありますか?

柴田先生:何となくあります。

てんP:でも3ヶ月もするとこんな感じであると。腫れとか傷って、実際気になってたのでいつ頃までですか?

うさぎさん1カ月ぐらいは、ちょっと鏡を見ながら気になっていましたね。かゆみが出たりして気になりましたけど。2カ月頃には気にならにですし、視界もすごく良くなっているので、今は本当に鏡見て、「あっ、私切ってたっけ。」みたいな感じなってますね。

てんP:私もそうです。「切ってたっけ。」ってたまに思い出します。本当に鏡にギリギリ近づけると、切開傷がようやくわかるという感じですね。今の、先生、この赤み、ちょっと線ぽくなってるところが、もっと私の状態に近づいていくとしたらどのくらいかかりますか?

柴田先生:肌色になっていくのはここから3ヶ月くらいですね。

てんP:ここから3カ月?

柴田先生:うん。

てんP:じゃあ、次回半年後来ていただきますが、その時は随分と違ってることが期待できますね。

治療後のかゆみについて

てんP:痒みの話が出ましたが、実は私も抜糸直前、6日目から10日目ぐらいまでが結構痒かったんです。先生、この痒いのはなぜ起きるんでしょうか?

柴田先生:かさぶたなりなんなり、異物がくっついているから、刺激になってかゆいのがあると思う。1週間目ぐらいっていうのは、皮膚はくっついて抜糸できるので、角質が何となく刺激になってるんじゃないですかね。

てんP:痛いとまた違いますもんね?かゆいっていうのは。

うさぎさん:そうですね。

柴田先生:痛いのって何日間かありました?

うさぎさん:あ、痛みですか?痛みというよりはちょっと引き連れみたいな感じで、なんかこうつっぱっているような感じで、痛みはあまりなかったですね。

治療後は目が乾燥について

てんP:見てる方からご質問いただくことが多いのは、ここで切って持ち上げられているんで、目があんまりちゃんと閉じてなくて空気が入って目乾燥しませんか?って言われるんです。どうですか?ありました?

うさぎさん全然ないです。

てんP:私も全然ないです。

柴田先生:閉じれないくらい切ったらあるかもしれませんけど、基本的に目を閉じることは確認してやってますね。

てんP:それはもうデザイン次第ということですね。

柴田先生:そうですね。

てんP:現状、今の傷であれば、ご本人としてはここ切るって結構な勇気じゃないですか。

うさぎさん:はい。

治療後の生活について

てんP:フェイスリフトも同時にやっていただいてますが、それは髪の毛で隠せる範囲なんで。ここって結構、抵抗あるというか勇気出さなきゃっていう方多いんですが、どうでした?実際生活してみて。

うさぎさん:やる前はすごく半分半分。心配なのと、でももたつきがどうしても鏡見るときになるので、やったらなんでもっと早くやらなかったのかな。もっと早く、こんなに下がるまで我慢することなかったなっていう感じで、今はもう快適ですね。

てんP:1週間テープ貼ってありましたけれども、生活的には問題なかったですか?

うさぎさん:そんなに周りの人は見てないです(笑)

てんP:結論(笑)

うさぎさん:そんなに本人が気にするほど見られてないです。自分だけです、気になっているのは。

てんP:そうだと思います(笑)

うさぎさん:「そんな、付いてるの?」みたいな感じです、家族も。付いてるでしょ!っていうと、「あぁ~。」みたいな反応なので、他人はそんなに見てません。

てんP:今、ウサギさんの経過としては順調でというところですね。非常に、平均的な治り方と考えていいです。

柴田先生:ええ、そうですね。

てんP:はいでは、6ヶ月後また傷の変化を見せてください。柴田解説、今回は眉下切開リフトでした。ありがとうございました。

柴田先生うさぎさん:ありがとうございました。

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る