最新
情報

美容コラム

【フェイスリフト&脂肪吸引】1ヶ月でどのくらい変化があった?傷跡も公開!

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。

萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

シンガーさん:患者様(51歳)。

フェイスリフト&顔の脂肪吸引の1ヶ月後の経過

萩原:はい、こんにちは。シンガーさんです。年齢が私てんPの1つ上になられます、51歳ですね。フェイスリフト手術とお顔の脂肪吸引から1ヶ月ちょうどですね。

シンガーさん:はい。

萩原:輪郭、これ見ていただくとわかる通り…シュッとしてます。どうですか?ご本人の体感的にはどれぐらい若返ったか?

シンガーさん:これからもうちょっと脂肪吸引をしたのでね、どうしても頬の触り心地がスキンケアの時くらいですけれども痛みというか鈍痛があるぐらいで、まだ少し腫れてるのかなっていうところで…フィルターをかけて加工する写真あるじゃないですか。あれをしても…どうしてもこの口元のもたつきがフィルターをかけてもぽっこりしてたんですけど、それがフィルターをかけると今回なくなりました。見た目は割と周りは気づいてないというか…ずっとマスクしてたりもしましたし、「言われてみれば」という自然な感じ、今のところ。なんですけど、私自身は…結構変化を感じてます。

何歳くらい若返った?

萩原:なるほど。何歳くらいと思ってますか?今自分で。

シンガーさんえー…マイナス5〜10歳くらいいったんじゃないかな?

萩原:10歳いってもいいんじゃないですか?38〜39歳でもいいんじゃないですか?

シンガーさん:そうです、そういきたいところ…

萩原:ですよね。僕正直35〜38歳のラインでもいけるって思ってます。

シンガーさん:ライティングでね。先日、孫ができまして…。

萩原:男の子?女の子?

シンガーさん:男の子です。それで孫の初節句の買い物に行ったんですよ。孫を抱いてたのに、お母さんと間違えられたってことがありました。

萩原:いいエピソードありがとうございます。

シンガーさん:それで「私おばあちゃんの方です」って言ったら、「じゃあこっちにいるのが娘さん!?」ってなって…ちょっとね、お世辞もあったかもしれないですけどびっくりされました。

萩原:びっくりされると思います。最初のヒアルロン酸豊胸の時からお会いしてるんですけれども、あの時もダイエットに成功されてシュッとされてたじゃないですか。今はやっぱりね、輪郭びっくりしますよね。

シンガーさん:そうですね。

1ヶ月後の顔の輪郭について

萩原:シュッと感がすごいと思います。

シンガーさん:やっぱりSMAS筋膜を上げていただいたじゃないですか。私は頬の位置が上がったのがわかります。チークの位置が上がった、あとここが上がったことによって目元の特に下側が若返った感覚があります。

萩原:フェイスラインはもちろんのこと、ほうれい線、そして頬の位置、今おっしゃった通り頬の位置が上がるんですよね。皮膚を引っ張ってるだけではなくて中の筋膜をグッと上げてるので全体的に上がるので、こうやって話してても違いますもんね。

シンガーさん:全然、そう…だからこれからもっとシュッとしていきますよって聞いてたので。少しの違和感がまだあるってことは、さらにキュッと上がっていくんだろうなと予測すると、確実にフェイスラインは改善されたと思います。

萩原:そうですね。

シンガーさん:そりゃそうですよね。

萩原:それはそうなんですよ、やっぱり。そこまでしっかりとやってるので。3ヶ月ですね、だからあと2ヶ月くらいするとさらに変化は感じていただけるというふうに思います。ちなみに聞き忘れてました。今日初めて、院内スタジオの撮影がシンガーさんなんです。

シンガーさん:そうなんですか?そんな気がしてました。

萩原:もう移転したてなので。どうですか?

シンガーさん:すごくきれい。びっくりしました。前回の時ちょっと間違えてフライングで来た時は俄然工事中な様子で…

萩原:絶賛工事中だったんですよね。

シンガーさん:絶賛工事中で…これ間に合うの?っていうことも感じつつ、見た目は入り口が小さい感じがあるので、そんなにYouTubeで拝見したような、大きなお部屋がいくつもあるように見えないなと思ったけど、あらびっくり。受付からして…なんかちょっと違いますね。なんかハイソな。

萩原:ありがとうございます。ウェスティンホテルの建築チームが作ってくれてますので。

シンガーさん:この路地に入ってすぐにわかりました。きれいな外観で、階段を上がってって…

萩原:外観とかのイメージはアッパーイーストの地域にある美容クリニックをコンセプトにイメージして。

シンガーさん:アッパーイーストってマンハッタンの?お金持ちさん、セレブの方だけが…憧れです。

萩原:私と柴田先生がそういうクリニックをずっとやりたいと思っていて。

シンガーさん:すごく上品な…なんかちょっと気持ちがたかぶりました。

萩原:良かったです。

シンガーさん:え、それで大丈夫なんですか?この料金で…。

萩原:値上げせずにやろうと。

シンガーさん:私銀座のクリニックも、別の美肌施術なんかでお世話になってるんですけど…それ以上にちょっときれいです。びっくりしました。

萩原:これ銀座でやったら家賃も多分3倍くらいだと思うので、埼玉・川口だからこそなんですけど、ほんと埼玉一っていうのを目指してやっているので。

シンガーさん:絶対一番だと思います。すごい。

萩原:「きれいだとテンション上がる」と言っていただけるとね。

シンガーさん:やっぱりきれいになりに来てるから、かといって外科的なところでは誠実さが欲しい。チャラチャラしたところではなくて、なんか清楚でハイソサエティな、そして品がある…そういう感じですね。このお部屋も落ち着きます。前と全然違う。

柴田先生による1ヶ月検診

萩原:はい、柴田先生。シンガーさんの1ヶ月検診、今いろいろとお話を聞かせていただきました。ご本人の体感では10歳ぐらい若返ったかな…なんですけど、僕見る感じだとまだこれからシャープになるとしても、35〜38歳のラインでイケるんじゃないかと思ったんですけど。

シンガーさん:追加、何かしましょうか。

萩原:ありがとうございます。ごちそうさまです。さぁ先生、1ヶ月でございます。どうでしょうか?

柴田先生:だいぶ落ち着きましたね。

シンガーさん:そうですね。全然ダウンタイムが…私の場合多分体質かな?内出血がほとんどなくて、黄色っぽくちょっとこの後ろとここにあったぐらい。

シンガーさん:腫れてたところはもうものの1週間とか、抜鈎する時にはきれいになってて、そのあとの違和感といえば…こめかみ〜頬が触った時にちょっと局部麻酔したような感覚があるくらいで…でも日に日に感覚はわかってきてるから、これは経過ですよね。

柴田先生:そうですね。

萩原:これいわゆるしびれ感というか、鈍い感がありますかね。

シンガーさん:鈍いなーっていう感覚。神経がないような感覚ではないです。あとは脂肪吸引したところがちょっとだけ硬い感じがして、まだここに違和感があるくらいで…ほとんどないです。

柴田先生:はい。脂肪吸引をやってこの状態なので、もっと引き締まりますね。

シンガーさん:ほんとですか?

柴田先生:はい。

萩原:どうでしょう?傷の状態など。

柴田先生:きれいな経過ですね。

シンガーさん若干左右差が…右の方が赤いくらい。

柴田先生:1ヶ月目でその状態でしたら大丈夫だと思います。

術後、日常生活で困った事は?

萩原:どうでしょう?日常生活で現状困ることってありますか?撮影等もあったかもしれませんが。それは大丈夫ですか?

シンガーさん:全くなかったです。抜糸をした時点で私の場合は内出血がほぼなかったっていうところだと思うんですけれども、もうマスクして普通に外に出られたし、誰にも気づかれなかったし、抜鈎してからホチキスで留めてたところがちょっと荒れてたんですけど、それも2〜3日でなくなったし…普通でした。あんまり痛みとかも初めからなかったですね。

萩原:よかった、はい。3ヶ月目ぐらいが1つ仕上がりかなというところですかね。

柴田先生:そうですね。

萩原:では改めて、次回は3ヶ月後。今から2ヶ月後でまた見せてお話していただければと思います。はい、1ヶ月後のシンガーさんの検診でした。ありがとうございました。

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る