最新
情報

美容コラム

【フェイスリフト&脂肪吸引】手術〜7日後までのダウンタイムに密着!

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。

萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

師長ちゃん:看護師長。

患者様:パンダさん

フェイスリフト・顔の脂肪吸引をする患者様に密着

柴田先生:じゃあフェイスリフトと頬の脂肪吸引をね、行うということで。ほうれい線とマリオネットラインと呼ばれるこの辺りを上げると。頬の脂肪を取るということですね。こめかみから耳の前を通って、耳のうしろまで切るフォルムカットで手術を行います。

師長ちゃん:先生FLと頬の脂肪吸引をやることで得られる相乗効果みたいなものってありますか?

柴田先生:うん。正面から見た輪郭、これがリフトアップだけでもシャープになりますけども、さらにちょっと出てる脂肪を減らすことでよりスマートでシャープな輪郭を作ることができますね。

師長ちゃん:わかりました、ありがとうございます。

治療前の心境はどうですか?

師長ちゃん:はい、では今日はパンダさんの手術前の撮影としてお願いいたします。

患者様:お願いします。

師長ちゃん:こういったオペは初めてですか?

患者様:初めてです。

師長ちゃんこのタイミングでオペしようと思ったきっかけとかってあったんですか?

患者様看護師だったんですけど、去年辞めて、その時ふと鏡を見たらほっぺたがすごい垂れてることに気がついて、これじゃきれいじゃないって気がついて、いろいろ調べてフェアクリニックさんがすごくYouTubeとか見て誠実に傷の生々しい跡なんかも見せてくれて、そのあと良くなったとかも見せてくれて、安心して受けられるクリニックだと思って、最初からフェアクリニックでやるつもりで来させていただきました。

師長ちゃん:ありがとうございます。いざ自分が受けるとなってもそんなに怖くはないですか?

患者様:傷の状態が悪い時とすごく良くなったところを見ると、こんなに良くなってるんだなと思うので、全然心配ないです、全く。

師長ちゃん:やっぱり一番気になるのはほっぺ?

患者様:このたるみがあると10歳くらい老けて見えるので、引き上がると思うと嬉しくてしょうがないです。

師長ちゃん:目指せ何歳若返りとかあります?

患者様:10歳くらい…5歳くらいでもね。

師長ちゃん:他にも「若返りたいな」「きれいになりたいな」と思うきっかけみたいなのって…

患者様:そうなんです、私キンプリがすごい好きで…。

患者様平野紫耀くんが特に好きなんですけど…やっぱりああいう若い人を見てると、きれいになってコンサートに行ったりとか、応援したりとか、すごく思って。歳を取ってますけれどできるだけきれいにして、平野くんからも「こんなきれいにして来てくれてるんだな」って喜んでもらえるような、推し活を今度からうちわを持って応援に行きたいなと思って。きれいになったらうちわを持って応援に行こうと思ってます。それが楽しみで、きれいになるのがすごい楽しみです。

師長ちゃん:推しがいる生活っていいですよね。

患者様:本当にね、推しがいると思うとね、きれいにしなきゃいけないし、おしゃれもしなきゃいけないし、それがすごいありますね。

師長ちゃん:今後の楽しい推し活のためにも、まずは。

患者様:自分がキレイになるってことです。

師長ちゃん:今後の経過と推し活も楽しみですね。

デザイン風景

※手術当日※

柴田先生:じゃあ見ていただいてですね。ここからここの脂肪を取った上でこうすると。

手術から4日後の状態

※フェイスリフト&脂肪吸引手術から4日後※

スタッフ:はい、ではですね、パンダさんのフェイスリフトと頬の脂肪吸引の消毒ですね、4日目の。先生どうですかね?

柴田先生ちょっと腫れが目まで出てますけど、でも案外頬は少ないですね。内出血は口の周りに出てますけど、おおよそ問題ない経過だと思います。痛いところってありましたか?

患者様:こっちの耳がこの辺からこう…

スタッフ:右耳の下あたりですかね。

柴田先生:引っ張って留めてるから…ちょうどこの辺りをぎゅっと縫い縮めてる。

患者様:こっちは全然痛くないんです。

柴田先生:つっている痛みなんじゃないかなと。特に膿んでるとか内出血してる感じはないので、ちょっと様子見です。

患者様:はい、わかりました。

スタッフ:ありがとうございます。パンダさん今日4日目の消毒ですね。まだむくみとかも出てる状態なんですけど、どうでしょうかご自身で。

患者様:まだ日が浅いのに顔がシュッと締まって、私もともとぽっちゃりした顔してて痩せても頬のところはいつもふっくらしてたんですけど、今手術して、こんなに顔がすっきりしたのは生まれて初めてです。

スタッフ:良かったです。

患者様:今はむくんでますけど、それが取れてもっと良くなるんじゃないかと思うともう、すごい嬉しいです。

スタッフ:そうですよね、楽しみですよね。

患者様:手術して本当に良かったと思います。

スタッフ:良かったです。本当にここから徐々に落ち着いていくので、楽しみにお待ちいただけたらと思います。痛みも徐々に落ち着いてる感じではあるんですかね?

患者様:一番最初はすごい痛くて、痛み止め飲んでも眠れないほど痛かったですけど。だんだん痛みのほうも最初に比べて良くなって、少なくなってます。

スタッフ:良かったです。経過も順調ということですので、また次は1週間後に見せていただけたらと思います。

手術から7日後の状態

※フェイスリフト&脂肪吸引手術から7日後※

萩原:はい、パンダさん65歳フェイスリフト手術から1週間。今日が抜糸ですね。さて先生、1週間後、抜糸を行ってよいかチェックをお願いします。

柴田先生:きれいですね。

萩原:内出血の状態どうでしょうか?

患者様:元々すごい少なくて、口のところだけ。薄くなってますね。

柴田先生:そうですね。脂肪吸引したにしては、比較的少ないと思います。

萩原:左側に黄色っぽいエリアがあるということですね。実生活で内出血は困ることありました?

患者様:全然困らないです。

萩原:もう今は自分の顔が当たり前になってますか?

患者様:すごい嬉しいですね。ここのたるみが本当に嫌で嫌でしょうがなくて…座っててもやるんでるんだけど、前かがみになるとこぶとりじいさんみたいに垂れてきて、めっちゃ嫌だったんですよ。

萩原:めっちゃ嫌だった。

患者様:そしたら手術して、圧迫を取ってもらった時に、すでにシュッと上がってて。すっごい嬉しかったです。

手術前と手術7日後を比較

萩原:手術前の状態です。先生比較して見ると、どうでしょうか。やはり輪郭がかなりシャープになってる。

患者様:シャープになって、頬もシワっぽかったのが一緒に伸びたような気がします。

萩原:化粧品の宣伝を見てるようなコメントありがとございます。朝起きてびっくり…通販かっていうツッコミが入るかもしれません。さて先生、腫れ方、傷の状態は1週間でどうでしょうか?

柴田先生脂肪吸引を合わせたにしては軽度かなと思います。もうちょっと腫れることもありえるかなというところです。傷は順調ですね。

萩原:初めてのフェイスリフト手術。

患者様:そうです。

萩原:怖くなかったですか?

患者様:怖くなかったです。先生の評判がすごく良くて、切るフェイスリフトがすごい…もちろん他も上手なんでしょうけど、得意とされてるって書いてあったので、信頼を持って来て成功したので、YouTubeで他の人の手術も見るんですけど、自分が一番成功したんじゃないかと思って。

萩原:ありがとございます。これはですね、ドクター冥利に尽きる。

患者様:他のクリニックでやった人は、あんまり上がってない人もいるんですよね。

萩原:うんって言いにくいんだけど…いやでもそうなんですよね。

患者様:自分見ると全然違うと思います。

萩原:逆に医療従事者で、受けることに抵抗ってなかったですか?

患者様:全くなかったです。

萩原:そうなんですね。では、抜糸です!

抜糸風景

手術前後での比較画像

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る