最新
情報

美容コラム

【フェイスリフト】治療効果が無くなると、つっぱり感が消えるって本当?

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。

萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

くまきちさん:患者様(48歳)。

フェイスリフト6ヶ月後の状態

萩原:はいこんにちは、萩原です。柴田解説です。今日は6ヶ月の検診ということで来ていただいて、真ん中にくまきちさんの手術前のお写真が出ています。お顔、今見ると…あごシュッ、フェイスラインキュッ、でございます。本人の感想はどうですか?

くまきちさん:はい、もう大満足です。

萩原:術前の写真見てみると、丸っとしてたんだねというか。今と比較するとだいぶ違いますよね。先生じゃあスライドしてもらっていいですか。これ今日ですね。あごの形と頬からあごに向かっての角度が違いますね。目の開きがだいぶ違うんですよね。

フェイスリフトのつっぱり感はいつまで続く?

萩原:開けやすくなってる感じがありますが、さて聞きたいのは、本人の張りの実感。いつからいつぐらいまでありますか?ってことを聞きたいんですね。手術後だとすごい引っ張られてる感じがあると思うんですよ。

くまきちさん:そうですね。

萩原:それがいつぐらいまで続いてますか?

くまきちさん3ヶ月くらいですかね。

萩原:3ヶ月くらい。それがつっぱった感じですか?

くまきちさん:そうですね。引っ張られてるような感じがあるのは3ヶ月くらいです。

萩原:今は6ヶ月になりますけれども、だいぶ落ち着く感じですか?

くまきちさん:だいぶ落ち着く感じです。

萩原:なるほど。それはちょっとがっかりしちゃう?

くまきちさん:自分的には鏡を見ると、ほんとに全然手術前とは違うし、あと仕事先でも初めてお会いする方に「すごい若いね」って言ってくれるので…やったーと思って。

萩原:そうですよね。今、ご年齢…?

くまきちさん:48歳です。

萩原:先生僕たちが幼少期の頃の48歳の女性って、もっとおばあちゃんでしたよね。

柴田先生:違いますよね。

萩原:今はこういうキレイな50代アラウンドが増えてると思うんですよね。輪郭を考えた時に、やっぱり普通に48歳じゃないですね。

治療前と治療後6ヶ月の画像比較

萩原:元々すごい努力されてたんですけれども、こうやって見比べると、えらの部分と口元のもたつき、あごの平らさというか丸さというか、シュッとしますよね。やっぱり輪郭のシャープさがフェイスリフト後はかなり強調される。

萩原:ご本人としてもそれってかなり嬉しい?

くまきちさん:めちゃめちゃ嬉しいですよ。鏡を見る回数が増えます。

萩原:眉下切開リフトを受けてた僕もそうなんですよ。ちょっと自己肯定感が高まるというかね。

くまきちさん:上がります。

フェイスリフトは効果が無くなったら、つっぱり感もなくなる?

萩原:よく「つっぱり感がなくなるとリフトの効果なくなってきたのか?」って質問いただくんですが、全然そんなことはないわけですよね。つっぱってる間って何なんでしょう?

柴田先生:それは切って皮膚をはがしてるので、傷って線じゃなくて面でできてるので、ここに面上の傷が中にある。傷っていうのは収縮する性質があるので、それがつっぱり感として感じられる。それがだいたい3ヶ月というところですね。

萩原:ベロンと皮膚をめくってるんですよね。どの辺まで剥離しましたか?

柴田先生:3本指くらい。

萩原:頬の真ん中くらいまでは剥離して、その中のSMASに糸かけたりっていじったわけですけれども。そこの収縮、縮んだことによっての硬さがある。それを実感してると。それが落ち着いたとて、別にリフト効果が下がるわけじゃないってことですよね。

柴田先生:ズルズルはがれるわけではないので。

萩原:ご本人としては、今って輪郭のシャープさは実感できてる?

くまきちさん:はい。

萩原:でも、つっぱり感はなくなった?

くまきちさん:はい。

萩原:それってがっかりですか?

くまきちさん:実際に鏡を見ると3ヶ月前、つっぱってる感覚の時と今と変わらないので、特にはがっかりとかはないです。

萩原:患者さんの中には半年くらいして「つっぱり感がなくなったのは中で引っ張ってる糸が落ちてきたんじゃない?」とか「緩んだんじゃない?」っていう方いらっしゃるんですけど、そんなことはないということですね。あくまで傷の経過でつっぱってたということですね。実際2〜3年後に傷がどうなるのかとか、ここから先劣化するのかとか、それも含めてね、見ていければと思います。意外と何ヶ月かして下がっていった時に若干険悪になったりね…そういうこともリアルにお届けできればと思ってるので、よろしくお願いします。

くまきちさん:よろしくお願いいたします。

萩原:ありがとうございました。

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る