最新
情報

美容コラム

平行二重が似合わない顔ってあるの?自分に適した治療法を知ろう

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

芸能人にも多い平行二重は、美しい目元の象徴として大変人気があります。しかし生まれつき平行二重の日本人はなかなかみられません。そもそも日本人の顔立ちでは平行二重が似合うのかどうか、疑問の声も多く上がっています。

そこで今回は、憧れの平行二重まぶたに近づくためのおすすめの治療方法や平行二重が似合う顔立ちについて解説していきます。

 

目次

男女問わずモテる目元の「平行二重」ってどんな形?

平行二重は、目頭付近から目尻にかけて二重まぶたの幅が均一に伸びている二重ラインのことをいいます。くっきりとしたラインであることも特徴的で、目が大きく華やかに見える二重タイプとして男女問わず人気があります。

 

平行二重はさらに2種類に分かれる

平行二重は、大まかに分けると「幅の広い平行二重」か「幅の狭い平行二重」の2種類に分けられます。一般的に、日本人の多くは目頭を覆うまぶたの皮膚である「蒙古ひだ」が発達しており、生まれながらに平行二重の方は多くありません。

そのため、欧米系の方のような幅の広い平行二重は似合いづらいとされており、幅を目の大きさに合わせて狭く取るのがおすすめです。

 

1.幅の広い平行二重

幅の広い平行二重は、欧米人のようなくっきりとしたラインが印象的な人気の二重幅です。目頭を覆う蒙古ひだの外側からラインが入っているため、白目の露出が多く目元全体を華やかに見せてくれます。アジア人のほとんどは蒙古ひだが発達しているため、日本人では似合いづらい方も多いといわれています。

 

2.幅の狭い平行二重

幅の狭い平行二重は、幅の広い平行二重と比べるとラインのつくられ方は同じですが幅がやや狭い傾向にあります。幅をやや狭めにつくることでナチュラルな印象に見せられるため、日本人にも似合いやすいとされています。また、幅を狭くつくることでメイクなしでも目元がはっきりと目立つ効果も期待できます。

 

日本人で生まれつき平行二重の人は珍しい

韓国人や中国人、日本人は一重まぶたの方が多い印象ですが、数字にすると日本人はなんと7割の方が一重まぶたといわれています。残りの3割が二重まぶたということになりますが、その8割は「末広二重」タイプの方が多いようです。

末広二重の方が圧倒的に多いため、日本人で生まれながらに平行二重の方はほとんどおらず、珍しいケースといえるでしょう。

 

平行二重以外のまぶた|末広二重・奥二重・一重

まぶたは、平行二重タイプ以外にもさまざまな種類が存在しています。それぞれにはどのような特徴があり、自分はどのタイプに当てはまるのかチェックしていきましょう。

 

末広二重|目尻に向かって二重幅が広がる

目頭から目尻に向かって二重ラインの幅が末広に広がっていく二重を「末広二重」と呼びます。二重ラインの始まりが蒙古ひだの内側に収まっているのも特徴的です。二重の日本人の多くが末広二重といわれており、日本人の顔に似合いやすい二重まぶただといわれています。

 

奥二重|しっかりと二重ラインが見えない

「奥二重」は末広二重と同じ構造でつくられているため末広二重に分類される二重まぶたですが、二重の幅が狭いのが特徴です。二重のラインはしっかりとあるものの、二重幅が狭くまぶたの皮膚が被さってしまうため二重ラインが見えづらい状態になってしまいます。

原因として、まぶたの脂肪が厚いことや二重ラインの浅さなどが挙げられます。

 

一重|まぶたの脂肪が厚い・薄いに分かれる

一重まぶたは、大まかに分類すると2つのタイプに分けられます。1つは、まぶたに脂肪の厚みがあるタイプです。このタイプは、メイクでアイラインを描いてもまぶたの厚みで隠れてしまうことも。奥二重で二重ラインが存在していたとしても、二重幅が狭すぎて目を開けるとまぶたの厚みで二重ラインが全て隠れてしまう方も、一重まぶたに分類されます。

2つめは、まぶたの脂肪が少なく厚みがないタイプです。目元に重たい印象を与えてしまう一重まぶたですが、このタイプはまぶたの厚みがないため比較的腫れぼったく見えない傾向があります。

 

芸能人にも多い平行二重|似合わない顔ってあるの?

各メディアで活躍している芸能人は、キレイな二重ラインの方々が多く見受けられます。ドラマなどに出演している女優の方では、なんと30~40%の方が平行二重というデータも。

ただし、平行二重にしたからといって必ず似合うわけではありません。平行二重が似合いづらいのはどのような顔立ちなのか、ポイントを解説していきます。

 

①蒙古ひだが発達している

蒙古ひだが発達している方が平行二重にするには、蒙古ひだを越えた上から幅の広い二重をつくる必要があります。

平行二重は従来の二重幅よりも幅を大きく広げる必要があるため、蒙古ひだが発達している方が平行二重にすると顔の印象が不自然に見えてしまう可能性があります。また、目と目の距離が近づいて見えることからより目できつい目元の印象になってしまうケースも。

 

②まぶたの皮膚が厚い

まぶたの皮膚にもともと厚みのある方が平行二重にするために二重幅を広げようとすると、厚いまぶたの皮膚が無理に折れ曲がっているようなまぶたになってしまう可能性があります。

他にもまつげに皮膚が被さってしまい眠そうな印象になったり、ラインが不自然に食い込んでしまったりするケースも多く見受けられます。

 

③顔の彫りが浅い

日本人の顔はもともと彫りの浅い方がほとんどですが、彫りの浅い方が平行二重にすると眠たそうな印象の厚ぼったい不自然な二重ラインになってしまうことも。

彫りの浅い方が平行二重を似合わせるために、二重整形の他に眉間や鼻筋を高くしてバランスを良く見せるというケースが多く見受けられます。

 

【結論】平行二重がおすすめなのはこんな人!

これまでの解説からまとめると、平行二重が似合う顔立ちの方は以下のような方です。

  • 顔の彫りが深めである
  • 蒙古ひだが発達していない
  • まぶたの皮膚が薄い

平行二重を似合わせるには、もともとの顔立ちやまぶたの状態を理解することが重要です。今一度、鏡で自分のまぶたの状態をチェックしてみましょう。

 

まぶたを平行二重にする方法①平行二重のラインを癖づけする

憧れの平行二重にするには、自力で行える方法もあります。その中のひとつが、希望のラインをアイプチやアイテープで癖づける方法です。簡単に誰でも行えるのがメリットですが、注意点もあります。

 

癖づけに役立つアイテムをご紹介!

二重メイクを毎日することで、自然と二重ラインが癖づく方もいます。アイプチという二重専用のりや二重幅を固定するためのアイテープを使うのが一般的です。さらに、少し使うのが難しいものの、メザイクと呼ばれる伸縮性の糸をまぶたに食い込ませて使う道具もあります。

アイプチは夜用のものも販売されています。睡眠時間中に二重ラインの癖づけを行い、日中はアイプチを外した状態でもキレイな二重ラインを保つことを目指した商品です。長時間まぶたに塗ることも考慮されているため、接着が強力だったり美容成分が配合されている商品も。

これらはドラッグストアで簡単に購入できるため、誰でも気軽に試せるのがメリットです。

 

【要チェック】自力で癖をつけるデメリット

まぶたの皮膚は、体全体の中でも薄く敏感で柔らかい性質があります。そのため、強い力で圧迫したり摩擦したりすることによって簡単に内出血や皮膚のたるみを引き起こしてしまいます。アイプチの成分が合わずかぶれてしまったり、眼球に傷がついてしまったりするリスクもあるでしょう。

早く効果を発揮させたくても、強すぎる力で行うのは禁物です。また、二重ラインの癖を定着させるためには最低でも癖がついてから1カ月程度は様子見しなければいけないので、長い期間が必要になります。

 

まぶたを平行二重にする方法②美容整形で理想の平行二重を作る

効率的に理想の平行二重をつくるためには、美容クリニックでの二重整形がおすすめです。セルフケアではつくるのが難しい平行二重も、クリニックならより理想の平行二重に近づけられます。

ここでは、クリニックで行えるさまざまな二重整形の方法について詳しく解説していきます。

 

切るのが怖い方におすすめ「埋没法」

埋没法は、二重整形の中でも比較的手軽に行えることで人気のある二重整形術です。埋没法とはいっても、あらゆる目の状態に対して理想の二重に仕上げるためにさまざまな方法が用意されています。

さらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

二重整形の埋没法ってどんな治療?不安を一挙解決!

 

ワンデークイック埋没法

ワンデークイック埋没法は、まぶたを切開することなく二重ラインをつくる二重整形の方法です。専用の極細糸でまぶたの1点ずつ縫い留め、二重のラインをつくります。施術直後は二重ライン上に縫い留めた糸が点状になって表れますが、じきに埋まって手術痕は見えなくなります。

 

ワンデーカット埋没法

ワンデーカット埋没法は、まぶたの針穴が通るくらい小さく切開し、専用の極細糸で縫い留めて二重ラインをつくる二重整形の方法です。切開をしてから糸を縫い留められるため、糸が外れにくく安定感があります。施術直後は切開した1mm程度の切開痕が残りますが、じきに二重のラインに埋まって見えなくなります。

 

クイック挙筋埋没法

クイック挙筋埋没法は、まぶたの2カ所に専用の極細糸を縫い留めて二重ラインをつくる二重整形方法ですが、切開を伴いません。まばたきをする際などに使われる「挙筋」という筋肉に糸を通すことで平行二重や広めの二重幅をつくれます。切開はしたくないけれど、平行二重を目指したいという方におすすめです。

 

広めの二重幅を希望の方におすすめ「切開法」

切開法は、まぶたの二重ラインに沿って切開を行い、二重ラインをつくる二重整形方法です。上まぶたの皮膚が厚めで埋没法では安定しにくい方、広めの二重幅をつくりたい方に適しています。

手術後はほとんどの方が腫れてしまいますが、約2週間前後で落ち着き始め全体で1~2カ月ほどかけてキレイな二重に仕上がっていきます。切開後に縫合を行うため、1週間後に抜糸のために来院する必要があります。

 

蒙古ひだを切除して平行ラインを作る「目頭切開法」

日本人やアジア人の多くは、目頭に蒙古ひだといわれる皮膚が被さっています。蒙古ひだが広く被さってしまうことで二重ラインが隠れてしまったり、目が小さく見えてしまったりすることがあります。

目頭だけ切開することで蒙古ひだをなくし、目の幅が広がることで目を大きく見せられるほか、二重ラインに皮膚が被らないため二重ラインが平行に出やすくなる効果が期待できます。

通常の切開法よりも切開の箇所が少なく済むため、比較的大きな腫れが出にくいといわれていますが、1~3カ月ほど目頭の切開部分に赤みが残る可能性があります。

 

治療症例①二重クイック挙筋(2点留め)

 

手術名 二重まぶたクイック挙筋(2点留め)
手術の詳細 まぶた2カ所に極細の糸を通して結ぶ方法です。挙筋と呼ばれる目を開ける筋肉に糸を通すことで、広めのライン、平行型のラインが目指せます。
保険適用の有無 保険適用外
施術時間 両目で10~15分
手術の副作用 一時的に希望の二重のラインよりも広くなりますが、4~5日から7日で落ち着き、仕上がっていきます。

糸を通す際に小さな内出血の青さが出ることがありますが、周囲にわかることはありません。

治療部位以外のメイク、洗顔、シャワーは当日から、治療部位は術後4日目から可能です。

手術の価格 両目:88,000円(税金)

 

治療症例②全切開法

手術名 全切開法
手術の詳細 まぶたのラインに沿って切開し、二重のラインをつくる方法です。上まぶたの皮膚が厚い、埋没法では糸が安定せず外れやすい、幅の広いラインを希望している方におすすめです。片側だけの治療も可能です。
保険適用の有無 保険適用外
施術時間 両目で30~45分
手術の副作用 目薬の麻酔と極細の針で行う局所麻酔を併用して治療するため、治療中の痛みはほとんどありません。

術後の腫れは10~14日ほどで落ち着き、1~2カ月かけて仕上がっていきます。

7日後に抜糸を行いますが、しばらくは縫合部分に赤みがあります。

治療部位以外のメイク、洗顔、シャワーは当日から、治療部位は抜糸後から可能です。

手術の価格 両目:220,000円(税込)

全切開法で平行二重を形成した症例です。切開し二重ラインを新しく形成しているため、キレイな平行二重をつくることに成功しています。

二重部分の皮膚がぐっと引き上がることで、黒目が大きく露出し目元が華やかになりました。目を閉じても施術痕がわからないくらい自然な仕上がりになっています。

 

【Q&A】平行二重の施術に関する疑問を解消!

平行二重にする施術に関して、よくある質問や疑問をまとめました。平行二重の施術を受けるか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

Q1.末広二重と平行二重どっちがいいか分からないときは?

末広二重よりも、平行二重の方のほうが比較的目が大きく華やかに見える傾向があります。しかし、だからといって必ずしも全員の顔立ちに平行二重が似合うとは限りません。蒙古ひだを残したまま平行二重をつくろうとすると、どうしても不自然な幅の広い二重に見えてしまうのです。

蒙古ひだをなくすために目頭切開を行う方法もありますが、その方の顔立ちによっては末広二重のほうが似合うケースも。どちらがいいかわからない方は、一度カウンセリングで相談してみるのがおすすめです。

 

Q2.末広二重から平行二重にできる?

末広二重のまぶたから、平行二重につくることもできます。末広二重の場合蒙古ひだが発達している方が多いため、目頭切開を行うか蒙古ひだの上から幅を広げた平行二重をつくることになります。

 

Q3.蒙古ひだがあると平行二重にできない?

蒙古ひだが強く発達している方が平行二重をつくろうとすると、蒙古ひだの箇所から二重ラインがスタートするため二重幅の位置が高くなり、不自然な二重に見えてしまうケースが多く見受けられます。

そういった場合は目頭を切開し、蒙古ひだをなくすことでキレイな平行二重をつくることができます。

 

まとめ:自分に似合う二重をシミュレーションしてみませんか?

平行二重は目元が華やかに見えるため、二重整形をする方の中でも人気の二重タイプです。しかし、自分のもともとの顔立ちに平行二重が似合うのかどうかわからず気になる方も多いことでしょう。自分に平行二重が似合っているかどうか第三者に確認してもらいたい場合、二重整形の経験豊富な医師に診てもらうのがおすすめです。

フェアクリニックでは、数々の平行二重をつくってきた手術実績をもとに、その方1人1人に合わせた平行二重をデザインしています。カウンセリングのみでもかまいませんので、勇気が出ず悩んでいる方はぜひクリニックにいらしてみてください。

フェアクリニックの「二重・目に関する施術」のページはこちら

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る