最新
情報

美容コラム

ショッピングリフトとは?効果と失敗例、他の施術との違いを解説

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

リフトアップや美肌効果が期待できる施術を調べる中で、ショッピングリフトに興味を抱いた方もいるのではないでしょうか。ショッピングリフトは、メスを使わずに施術を行えるため、ダウンタイムが比較的少ないこともあり、注目を集めています。

本記事では、ショッピングリフトの効果や失敗例などを詳しく紹介します。失敗するリスクを軽減させるためのクリニックの選び方についても解説しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

 

目次

ショッピングリフトとは?仕組みをわかりやすく解説

ショッピングリフトという名前は知っていても、仕組みや施術の詳細については理解できていない方もいるのではないでしょうか。

まずは、ショッピングリフトの仕組みについて詳しく紹介します。

 

ショッピングリフトは細い溶ける糸でリフトアップさせる施術

ショッピングリフトとは、韓国発のスレッドリフト施術の1種です。「ウルトラVリフト」「ショッピングスレッドリフト」などと呼ばれることもあります。

ショッピングリフトは、髪の毛よりも細い糸が付いた針を皮下組織に挿入します。皮下組織に挿入した後に針だけを抜き、糸を残してリフトアップや美肌効果を目指す施術です。

 

ショッピングリフトでリフトアップする仕組み

ショッピングリフトでリフトアップする仕組みは、大きく分けて3つあります。

1つ目は、物理的に引っ張り上げる力です。糸が皮下組織に挿入されることで皮膚が引っかかり、斜め上に引っ張り上げられます。

2つ目は、皮膚を引き締める作用です。皮下組織に糸が挿入されると、周辺組織は修復しようと収縮を起こし、たるみが持ち上がって皮膚が引き締まります。

3つ目は、肌にハリや弾力をもたらす仕組みです。体内に挿入された糸が吸収される過程で、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されると、ハリや弾力のある若々しい肌に仕上がります。

 

ショッピングリフトの効果|実感するのはいつから?持続期間も解説

ショッピングリフトは、たるみの改善をはじめ、さまざまな効果が期待できます。効果によって実感できる期間が異なるため、施術を受ける前に詳しく理解しておきましょう。

 

たるみ改善以外にもある!ショッピングリフトの4つの魅力的な効果

まずは、ショッピングリフトの効果を4つ紹介します。

 

しわ改善効果

ショッピングリフトを皮下組織に挿入することで、細胞は活性化され、コラーゲンやエラスチンの生成が促進されます。コラーゲンなどが増えると肌のハリや弾力がアップするため、しわの改善が期待できるでしょう。

 

たるみ改善効果

たるんでしまった皮膚にショッピングリフトを挿入することで、ゆるんだ皮下組織がリフトアップされます。引き締めやタイトニング効果も期待できます。

頬のたるみによって引き起こされるほうれい線やゴルゴラインの改善におすすめです。

 

美肌効果

ショッピングリフトが皮下組織に挿入されることで、肌のターンオーバーや血行が促進されます。ターンオーバーが促進されると、ニキビ跡が薄くなるなどさまざまな肌トラブルの解消を期待できるでしょう。

さらに、ショッピングリフトによって肌内部の細胞が活性化されることで、コラーゲンやエラスチンの増産を期待できるのも特徴です。コラーゲンなどが増えると肌のハリがアップし、化粧ノリも良くなります。

 

小顔効果

ショッピングリフトは肌の内部を引っ張り上げる施術であるため、フェイスラインが引き締まることで小顔効果も期待できます。フェイスラインはダイエットやマッサージをしても、なかなかもたつきが改善されない部分でもあるため、悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

そのような方は、フェイスラインにアプローチできるショッピングリフトがおすすめです。

 

効果が現れるタイミング|効果の実感には1週間ほどかかる場合も

ショッピングリフトの効果を実感できるタイミングは、施術から約1〜2週間経過してからが多いようです。もちろん施術直後から効果を実感できる人もいますが、ほとんどは効果を実感するまでに時間がかかります。

術後1〜2週間程度で体内に糸が吸収され始めるため、そのタイミングでリフトアップや美肌効果を実感しやすいでしょう。

そのため「術後すぐにたるみ改善効果を実感したい」「即効性がほしい」といった方には、あまり向いていないかもしれません。

 

効果持続する期間は1年〜1年半ほど

効果の持続期間は使用する糸の素材によって左右されますが、多くの場合が1年〜1年半ほどです。

溶ける糸を使用している場合は、半年ほどで体内に吸収されます。しかし、吸収されたからといって効果を実感できなくなるわけではありません。糸が吸収されている間にもコラーゲンの生成は促進されるため1年半ほどは持続します。

 

ショッピングリフトを受けた人々の口コミと経過

ショッピングリフトのイメージを膨らませられるよう、ここでは施術を受けた人の口コミと経過について紹介します。

 

フェアクリニックでショッピングリフトを受けた人の体験談

当院でショッピングリフトを受けた人の体験談を紹介します。

多くの方が気になるリフトアップに関しては、術後すぐに効果を実感できたようです。引っ張り上げる施術であるため、比較的効果を実感しやすいといえるでしょう。

特にほうれい線やフェイスラインは、ショッピングリフトの効果を実感しやすい部位でもあるため、悩みを抱えている方は一度施術を受けてみるのがおすすめです。

 

ショッピングリフトのダウンタイム・経過|腫れ・痛み・傷跡を解説

ショッピングリフトのダウンタイムは、まれに腫れや痛みが生じる人もいますが、ほとんどありません。施術中は表面麻酔をかけるため、不安な方もリラックスして施術を受けられるでしょう。

針で糸を挿入するため「針跡が残るのでは?」「内出血するのでは?」と不安に感じる方もいるかもしれません。しかし、ショッピングリフトで使用する針は非常に細く、傷跡になることはほとんどないため、過度に心配する必要はありません。

 

ショッピングリフト施術の流れ|1時間以内に終了

当院におけるショッピングリフトの施術の流れは以下のとおりです。

 

①麻酔クリームを塗布する

針を注入する際の痛みを軽減するために、表面麻酔をかけます。麻酔クリームを塗布して15分ほど経つと、徐々に肌の感覚が鈍くなっていきます。

 

②ショッピングリフトを挿入する部分をデザインする

麻酔クリームを落とした後に、ショッピングリフトを挿入する部分のデザインを行います。悩みによって糸を挿入する部位が異なるため、医師と事前にしっかり相談しておきましょう。

 

③注射針で糸を挿入する

デザインが決まったら、注射針を用いて糸を皮下組織に挿入します。表面麻酔によって施術中の痛みはほとんどありません。

 

④施術終了

施術は10分程度で終了します。術後はすぐにメイクができる状態のため、日常に支障をきたす心配はありません。

クリニックによってショッピングリフトの施術の流れは多少異なりますが、おおまかな流れは上記のとおりです。

 

ショッピングリフト治療の前に知っておきたい失敗例を紹介

ショッピングリフトは、切開せずにたるみの改善や小顔効果が期待できる魅力的な施術です。しかし、医師のスキルやカウンセリングが不十分だと失敗する恐れもあります。

ショッピングリフトで多く見られる失敗例としては以下のようなものが挙げられます。

  • 皮膚から糸の一部が飛び出してしまう
  • 引きつれや凹凸が出てしまう
  • 頬がこける
  • 思うような効果を実感できない

糸が飛び出してしまったり、引きつれが起きてしまったりするのは、医師のスキル不足が原因です。思うような効果を実感できない場合は、カウンセリング不足が考えられます。

このように上記で紹介した失敗は、クリニックや医師をしっかり選ぶことで防げるため、クリニック選びは慎重に行いましょう。

ショッピングリフトについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
糸リフトが失敗したらどうなる?治療の前におさえたいポイントを解説
糸リフトでひきつれや痛みの起こる原因!術後の経過と過ごし方も紹介

 

失敗しないために|ショッピングリフトを受けるクリニック選びのポイント

満足のいくショッピングリフトを受けるためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。これから紹介するクリニック選びのポイントを参考にしていただき、失敗するリスクを軽減させましょう。

 

日本形成外科学会専門医の資格を持つ名医がいるか

ショッピングリフトを受ける際は、スキルの高い医師に依頼することが大切です。医師のスキルや経験値を確認するためには、日本形成外科学会専門医の資格を持っているかを1つの指標とするのがおすすめです。

日本形成外科会専門医になるためには、以下の条件をクリアする必要があります。

  • 医師免許を取得し、日本形成外科学会に4年以上正学会員として在籍する
  • 学会認定施設で所定の規格研修を受けて必要書類を提出する
  • 形成外科学会専門医試験に合格する

このように多くの研修を受けたり症例を提出したりする必要があり、民間資格に比べて合格基準が高く設定されています。確かな技術や知識を持った医師のみが持てる資格のため、医師選びの際は参考にしてみてください。

 

カウンセリングから治療まで一貫して医師が担当するか

カウンセリングから治療まで一貫して医師が担当しているクリニックを選ぶのがおすすめです。抱えている悩みや不安、希望の仕上がりを目指すためには、カウンセラーではなく医師に直接カウンセリングを行ってもらうことが大切です。

クリニックによっては、無資格のカウンセラーがカウンセリングの大半を担当するケースもありますが、仕上がりのミスマッチを引き起こす恐れがあるため、できるだけ避けたほうが良いでしょう。

 

料金体系は明確か

美容医療界では、価格が不明瞭・不透明なクリニックも中には存在します。公式サイトに掲載された料金を見てカウンセリングに行ったら、金額をつり上げられたとの声も聞きます。

そのため、料金体系が明確、かつ公式サイトに掲載されている料金で施術を行ってくれるクリニックを選びましょう。また相場価格から大きく離れているクリニックも注意が必要です。

 

当院では「フェアリフト」というショッピングリフトをご提供しています

当院では「フェアリフト」というショッピングリフトを扱っています。

フェアリフトは、体内に吸収される素材の糸を注射針を用いて皮下組織に挿入する施術です。腫れや内出血のリスクが抑えられる上に、フェイスリフトやウルセラに近い効果を期待できるのが特徴です。

効果持続時間は1年〜1年半ほどで、ある程度の本数をさまざまな方向から挿入することでより長い期間効果を実感できます。

費用は、24本99,000円、50本165,000円です。気になる方は、一度カウンセリングにお越しください。効果やリスクなどを院長が詳しく説明いたします。

 

ショッピングリフトと他の施術の違い|選択肢を知って納得の治療をしよう

ショッピングリフト以外にも、たるみの改善や小顔効果を期待できる施術は多くあります。それぞれの特徴やメリットを理解して、より自分に合った施術を選択しましょう。

 

ショッピングリフトと糸リフトの違い

ショッピングリフトと糸リフトの違いは、糸にあります。ショッピングリフトは細い糸を使用しますが、糸リフトは糸にとげのような突起が付いているのが特徴です。突起が皮膚を引き上げるため、ショッピングリフトより高いリフトアップ効果が期待できます。

ダウンタイムはショッピングリフトのほうが短い傾向があります。腫れや傷跡がほとんど残らないため、自然にリフトアップできるのが魅力です。

自然な仕上がりを希望する方はショッピングリフト、高いリフトアップ効果を期待する方は糸リフトがおすすめです。

 

ショッピングリフトとHIFU(ハイフ)との違い

ショッピングリフトは、皮下組織を活性化させ、コラーゲンやエラスチンが増産されることによってたるみの改善や引き締め効果が期待できる施術です。

一方ハイフは、SMAS(スマス)筋に超音波を照射し、肌の土台を引き締めることでリフトアップ効果を目指します。

たるみの改善や美肌効果に関して、これら2つの施術にあまり差はありませんが、ショッピングリフトのほうが手っ取り早く効果を実感しやすいのが特徴です。

さらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
ハイフで得られる4つの効果!いつまで続く?気になる疑問を解消

 

ショッピングリフトはHIFU(ハイフ)と併用可能

より高い効果を目指したい方は、ショッピングリフトとハイフを併用するのがおすすめです。ハイフでSMAS筋膜を収縮させ、ショッピングリフトを皮下組織に挿入することで、相乗効果が期待できます。

またショッピングリフトとハイフは、切開をしない施術であるため、ダウンタイムの少なさが特徴です。切開を伴うフェイスリフトに近い効果を得られるため、どちらかの効果だけでは足りない方におすすめです。

 

ショッピングリフトとフェイスリフトとの違い

ショッピングリフトとフェイスリフトの大きな違いは、切開を伴うか否かです。

ショッピングリフトは注射針を用いて糸を挿入するため、ほとんどダウンタイムがないのが特徴です。一方フェイスリフトは、たるんでしまった皮膚を切開し、引き上げて縫合します。そのため、術後には消毒や抜糸が必要な上に、腫れや痛みなどのダウンタイム症状が伴います。

高いリフトアップ効果を得たい方はフェイスリフト、たるみが重度ではない方や美肌効果も得たい方はショッピングリフトがおすすめです。

フェイスリフトについて詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
フェイスリフトはたるみに効果的|治療法や術後を解説

 

まとめ:ショッピングリフトでプチ整形|切らずに若返りを目指そう

ショッピングリフトは、糸に突起が付いた糸リフトよりもダウンタイムが軽減されます。傷跡もほとんど残らないため、周囲にバレたくない方や自然な仕上がりを希望する方におすすめの施術です。

当院では、ショッピングリフト単体はもちろん、ハイフとの併用も可能です。カウンセリングから治療まで形成外科専門医の院長が担当するため、悩みや不安をじっくりと相談していただけます。

リフトアップでお悩みの方は、ぜひ当院のカウンセリングにお越しください。

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る