美容コラム
新着記事
ほうれい線ができる人とできない人の違いは?
出演者情報
柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。
萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。
くらぬき:美容クリニックの主任カウンセラー。
週末うめこ:チャンネル登録者2万人以上の美容系YouTuber。
みそこ:週末うめこチャンネルのカメラマン。
ほうれい線ができる人とできない人の違い
萩原:ほうれい線が、柴田先生できる人とできない人の差って何でしょうって思っていて。患者様からも聞かれることが多いんで。一番老け顔が目立つといえばほうれい線なので、これをちょっと分析したいと思って企画してみました。あとで柴田先生にこの出演者で誰がほうれい線ができやすいかって顔分析もしてもらおうと思ってますので。
週末うめこ:私柴田先生が一番ほうれい線できないかなと思う。自分でもそう思うんですか?
柴田先生:言われます。
週末うめこ:そうなんですね。
柴田先生:言われます。
週末うめこ:自分でもそう思う?
柴田先生:言われてみればそうかな。
週末うめこ:脂肪がない感じ?
柴田先生:1つ思うのは…めちゃくちゃ大きい口で笑わない。
週末うめこ:口が小さい?
柴田先生:開かない。
週末うめこ:表情があんまりないってことですか?口の大きさの問題なのか、表情の豊かさの問題なのか。
柴田先生:笑うとほうれい線が入るでしょ?よく考えたらそんな動かしてないって気づいた日があった。
萩原:気づいた日があった。
週末うめこ:それ…それが原因だと思うってことですよね?
柴田先生:それは1つあると思う。
みそこ:柴田先生こっち向かって笑ってみてもらっていいですか。
週末うめこ:あんま笑ってるの見たことない。
みそこ:笑ってるの見たことないですよね。
柴田先生:ガハハって笑わないんじゃないですか、自分でも笑わないと思ってる。
週末うめこ:それは小さい頃から?
柴田先生:いや笑ってたんだけどね…
週末うめこ:笑顔が少なくなった感じですか。
柴田先生:何だろう、暗い人生みたいな。
萩原:何があったんだろうっていう。
週末うめこ:人生否定してないですよ。
柴田先生:全然笑うんだけど、笑うんですけど…のけぞって笑うことあんまないよね。
週末うめこ:上品なんでしょうね、きっとね。
柴田先生:そうとも言える。
ほうれい線ができる理由(項目別)
萩原:項目をね、そこに並べてみたんですけれども。「顔の脂肪のつき方・筋肉は関係するか」「元々折れ線があるんですか」「急激に痩せたから?」「日常生活によるものですか?」「表情豊かだとなりますか」というのを書いてみたんですが。今の柴田先生の話だと表情豊かだとなる。
柴田先生:笑顔の写真で入るっていうのは結構あると思うんですよね。表情の関係はあるんじゃないかと。
萩原:なるほど。顔の脂肪のつき方、頬に脂肪が多い人とかはやっぱりそこがもたっとして、元々折れ線があるからグッと入り込みやすいっていうのは関係ありますか?これ伺いたいです。
週末うめこ:全然あると思います。この顔の脂肪のつき方も生まれつきDNAとかで決まってると思ってて、ここにつくDNAの人いますよね。努力でどうにもならない部分もあると思うんですよ。ダイエットで頬の脂肪だけ落ちるとか無理だから…
萩原:正解はありますか?先生。
柴田先生:(関係)あると思います。大体あると思います、それは。
萩原:顔の脂肪のつき方や、筋肉が関係するということがある。
週末うめこ:日常生活ってどうですか?
萩原:例えばスマホをよく見るとか、首を下げるとか…
週末うめこ:言いますよね?美容クリニックのカウンセラーの方とか「私絶対こうやって見ます!」って。
萩原:はいはい。顔の高さと同じ位置でスマホを見るとたるみ予防になる。急激に痩せたからほうれい線が出やすいってありますか。
柴田先生:それは感じた部分はある。YouTubeで激痩せした人を見たら、以前よりあるって思ってことがあります。
ほうれい線がでにくい人の特徴は?
萩原:どんな人がなりにくいっていうのってあるんですか?
柴田先生:ここの皆さんはないですよ。
くらぬき:うめこさん全然ないですよね。糸リフトとかやってるからか…
みそこ:くらぬきさんが一番なくないですか?
週末うめこ:ないと思う。
くらぬき:私はちょっとのっぺりした顔だからないのかなと思ったんですけど。頬が盛り上がってる人って20代から結構ほうれい線があるイメージ。
柴田先生:うん、20代でもある人はありますね。あとあれだ、年齢によるものですね。
萩原:結論たるみによるものでしかないのか、それ以外の要因って何かあるのかっていうか。
柴田先生:年齢によるものがすごい大きいと思いますけど、確かに20代でもある人はあるなと思うこともある。
くらぬき:表情が豊かだとなるっていうのも結構関係してるんじゃないかなと思うんですけど。マスクしてた時に口元が隠れるじゃないですか。なのでカウンセリング入る時とかもなるべく目元で笑うようにしてたら、目元のシワが増えちゃって…。
週末うめこ:自分がってことですか?
くらぬき:自分が。
週末うめこ:すごい努力をされてるんですね。
くらぬき:ほうれい線もそれと一緒なのかなって。口で笑いすぎるとやっぱりほうれい線が折込まれてくるのかなって思ってますけど。
萩原:顔の作り的にここにいる人たちの中で、誰ができにくいってありますか?
柴田先生:皆さんできにくい人ばかり。
週末うめこ:私できやすいと思いますよ。
みそこ:私もできやすいと思う。
萩原:それってもう持って生まれたものだからどうしようもないのか、もしくは日常的な工夫などでどうにかなるのかっていうと、太らないとか、過剰に笑わないとか。日常生活の工夫っていうんですかね、そういうことでできにくくするということは可能かどうかってどうですか。
柴田先生:スマホをこうやって見たら…予防になるんじゃないですかね。
週末うめこ:それは何かいいかもしれないけど、表情…笑った方がよくないですか?
柴田先生:好きじゃないんですよ。そういうので予防とか…やめようぜって。
週末うめこ:私もそう思う。
柴田先生:笑いたきゃ笑おう。
週末うめこ:笑わないけど。
柴田先生:自分はそういう笑い方はしないけど、作るだけ作って治そうっていう。
萩原:作るだけ作って治そう、なるほど。ほうれい線に何が効果的だと思いますかっていうことを次の回でやりたいと思ってますので、そこで柴田先生からもアドバイスをもらいたいと思います。今回は、ほうれい線できる人できない人の違いということをお聞きしました。ありがとうございました。お疲れ様でした。