最新
情報

美容コラム

眉毛アートメイクってなに?人気の理由やデメリット・失敗回避のコツ

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

眉毛は顔の印象を左右する大切なパーツのひとつです。「きれいな形をキープしたい」「毎日のメイクを楽にしたい」と眉毛アートメイクに興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

この記事では、眉毛のアートメイクについて詳しく解説しています。眉毛アートメイクが人気の理由やデメリットについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

今人気の眉毛アートメイクとは?仕組みや特徴を知ろう

まずは、そもそも眉毛アートメイクとは何か見ていきましょう。仕組みや特徴について紹介していきます。

 

仕組み|表皮の浅い層に色素を入れて眉を描く

眉毛アートメイクとは、表皮の浅い層に特殊な針を刺して、色素を入れていく美容技術です。顔の形や個人の好みに合わせて、眉毛の形をデザインできます。

汗や水で落ちず、お風呂上がりやすっぴんのときでも、美しい眉を維持できるのが特徴です。また、年数とともに少しずつ薄くなっていくため、流行や好みが変わった際に形を変更できます。

このように、眉毛アートメイクは美しく整った眉を手軽に維持できるとともに、長期間にわたって自然な印象を保てる美容技術です。

 

特徴|医師・看護師のみが行える「医療行為」

眉毛アートメイクは医療行為のため、医師・看護師などの専門家しか行えません。これは厚生労働省によって定められています。アートメイクを受ける際は、施術者が医療従事者かしっかり確認しましょう。

アートメイクとタトゥーは施術方法は同じですが、色素を入れる位置に違いがあります。アートメイクは表皮に色素を入れて眉の形を整え、自然な印象を与えるのが特徴です。一方タトゥーは、真皮層に色素を入れるため半永久的に色が残ります。

 

【症例】経過・ダウンタイム・術後の過ごし方

施術名 眉アートメイク
施術方法 専用の針を使用し、表皮に色素を入れて着色する施術です。
料金 66,000円~(税込) ※保険適用外
術後の経過・痛み・腫れ・内出血 痒み・腫れ・つっぱり感・熱感・内出血・アレルギー・感染・痺れ・むくみ・発熱などが生じる可能性があります。

クリームタイプの麻酔薬を使用し、痛みを軽減します。不安な方は局所麻酔の使用も可能です。

シャワーや洗顔は当日から可能ですが、直接濡らさないようにワセリンを塗布するようにしましょう。入浴や運動は3日後、メイクやサウナ・プール・海水浴・日焼けは7日後から可能です。

施術箇所には、7日間軟膏を塗布して過ごす必要があります。大きな腫れが生じることはほとんどありませんが、赤みが出た場合でも1~2日程度で治まるでしょう。

施術直後は色が濃く見えますが、時間が経つにつれて自然な色みに落ち着いていきます。

 

こんな悩みをお持ちの方におすすめします

眉毛アートメイクは、以下のような悩みをお持ちの方におすすめです。

  • 希望の眉毛にしたい
  • 自己肯定感を上げたい
  • 元気・凛々しい印象を与えたい
  • すっぴんでもメイクをしているように見せたい
  • メイクが苦手
  • 眉毛が薄い

眉毛アートメイクは自分に似合う自然な眉が目指せます。毎日のメイク時間を短縮できるため、多忙な方にもおすすめです。また、汗や水に強く色が持続するため、スポーツをする方やアウトドア派の方にも向いています。

 

眉毛アートメイクって安いの?高いの?技法別に値段を紹介

眉毛アートメイクは、基本的に2回施術を受けることを推奨しています。本施術とリタッチにより、完成します。

また、眉毛アートメイクは経年によって薄くなるのが特徴です。そのため、フェアクリニックでは繰り返し施術しやすい価格に設定しています。

ここでは、当院が提供している眉毛アートメイクのメニューを3つ紹介していきます。

 

2D(パウダー)

アイブロウパウダーで仕上げたような、ふんわりとした眉毛に仕上げたい方や元の眉毛が濃い方におすすめです。点を重ねて仕上げていくため、濃淡がつけやすいのも特徴です。

回数 料金
1回(写真提供あり) 66,000円
1回(写真提供なし) 77,000円
2回コース(写真提供あり) 99,000円
2回コース(写真提供なし) 110,000円
当院リタッチ(期限なし) 39,600円

ふんわりとした色づきですが、すっぴんでも色はしっかり残ります。ナチュラルな仕上がりになるため、すっぴんでも不自然さが出にくいでしょう。

 

3D(毛並み)

もともとの眉毛に馴染むよう、毛を一本一本書いたように仕上がります。メイクをあまりしない方や眉メイクが苦手な方におすすめです。

回数 料金
1回(写真提供あり) 66,000円
1回(写真提供なし) 77,000円
2回コース(写真提供あり) 99,000円
2回コース(写真提供なし) 110,000円
当院リタッチ(期限なし) 39,600円

まるで自分の眉毛のような仕上がりになるため、メイクによって形や濃さを変えられるのも特徴です。メイクを落としても自然な印象に見えやすいでしょう。

 

4D(毛並み+パウダーのコンビネーション)

2Dと3Dを組み合わせたメニューです。3Dで眉毛を一本一本描いたあとに、2Dでグラデーションをつくっていきます。

回数 料金
1回(写真提供あり) 77,000円
1回(写真提供なし) 88,000円
2回コース(写真提供あり) 110,000円
2回コース(写真提供なし) 121,000円
当院リタッチ(期限なし) 44,000円

自然な濃淡に仕上がるため、すっぴんでも違和感はありません。眉が薄い方や眉毛アートメイク初心者の方におすすめです。

 

眉毛アートメイクが人気の理由は大きなメリットから!

ここでは、眉毛アートメイクのメリットを4つ紹介していきます。眉毛アートメイクが人気の理由をチェックしてみましょう。

 

メリット1:眉メイクの手間や悩みを解消できる

眉毛アートメイクは、眉メイクの手間を省けるだけでなく、日によって仕上がりが違う・時間が経つと崩れる・メイクが落ちて眉がなくなるなどの悩みも解消できます。

眉毛アートメイクを施すと、自然な仕上がりで長時間持続する美しい眉を目指せます。また、眉の形や色を自分好みに調整できるため、自分に合った眉を手軽につくれるでしょう。

 

メリット2:すっぴんでも自然できれいな眉毛を保てる

眉毛アートメイクをすると、すっぴんでも自然な仕上がりの眉毛が手に入ります。すっぴんでも左右対称できれいな眉毛を保てるのもメリットです。

また、水や汗で落ちないため、安心して運動や入浴ができるでしょう。メイクを落とすと印象がガラッと変わってしまうことも避けられます。

 

メリット3:メイク時間がグッと短くなる

眉毛アートメイクによって毎日のメイク時間をグッと短くできます。忙しくてメイクに時間が取れない方や、メイクが苦手で時間がかかってしまう方にとって、特に嬉しいメリットではないでしょうか。

また、夏場や運動で汗をかいたり、メイクを落としたりしても消えないため、化粧直しに時間をかける必要もありません。このように、眉毛アートメイクは時間の節約にもつながるため、忙しくてメイクに時間をかけられない方にも向いています。

 

メリット4:将来的にデザインを変更できる

アートメイクは皮膚の浅い層に色素を入れて着色します。そのため個人差はありますが、皮膚のターンオーバーによって、1~2年ほどで色が薄くなっていきます。

数年で薄くなるのはデメリットだと感じる方も少なくありません。しかし、顔立ちやトレンド・好みに合わせて色やデザインを修正できるのは、眉毛アートメイクのメリットといえるでしょう。

 

眉毛アートメイクのデメリットもしっかりチェックしよう!

眉毛アートメイクはメリットだけではありません。ここでは、眉毛アートメイクのデメリットを2つ紹介していきます。

 

デメリット1:施術後は簡単に変更できない

眉毛アートメイクは、一度施術をすると1~2年は消えません。そのため、施術後すぐに形を変えられないのがデメリットです。

どうしてもデザインを変えたい場合は、レーザーでの除去治療を受けましょう。施術後は簡単にデザインを変更できないため、後悔しないために自身の骨格に合った眉毛にするのがおすすめです。

 

デメリット2:肌のターンオーバーとともに色が薄くなる

眉毛アートメイクは肌のターンオーバーによって徐々に薄くなっていきます。ピーリングなどで代謝を活性化させると、着色が薄くなるのを早めてしまうでしょう。

きれいな状態を長く保つには、ダウンタイム中のケアが大切です。施術後は色素が定着するまでに時間がかかるため、丁寧にケアしてあげましょう。

 

眉毛アートメイクの注意点|ドクターとしっかり相談しよう

ここでは、眉毛アートメイクの注意点を2つ紹介します。施術を検討している方は、事前にしっかり確認しておきましょう。

 

注意点1:施術直後はMRI検査は避けた方が良い

基本的に、施術後にMRI検査を受けるのは問題ないといわれています。しかし、着色に使用している色素には微量の金属成分が含まれています。検査機器が微量な金属に反応しないとは断言できないため、MRI検査を受ける際はアートメイクを施している旨を医師へ事前に申告するようにしましょう。また、心配な方は施術後2カ月は空けて検査するのがおすすめです。

 

注意点2:施術を受けられない人もいる

以下の項目に当てはまる方は、施術が受けられない場合があります。

  • 妊娠中・授乳中・妊活中の方
  • 感染症・アトピー性皮膚炎・ケロイド体質・免疫抑制状態・重度のアレルギー体質・重度の金属アレルギー・局所麻酔アレルギーがある方
  • 施術前後1カ月の間に顔の美容施術(ピーリングや脱毛など)を受けた方、または受ける予定のある方 など

また、肌に皮剥けや赤みが生じるスキンケア製品を使用している方は、施術の前後1カ月は使用を控えるようにしましょう。

 

眉毛アートメイクの失敗を防ぐために重視したいこと

眉毛アートメイクは、仕上がりに不満があってもすぐにデザインは変えられません。ここでは、失敗しないために重視したいポイントを紹介していきます。

 

1:実績が豊富な信頼できる医院に依頼する

眉毛アートメイクの失敗を避けるためには、信頼できるクリニックを選ぶことがとても大切です。前述の通り、眉毛アートメイクは複数回施術し、数年おきにメンテナンスが必要です。そのため、通い続けたいと思えるようなクリニックを選びましょう。

HPなどを見て、実績や症例数の多さを確認するのをおすすめします。症例写真を見て、自分好みのデザインかどうかをチェックするのも大切です。また、実績のある医師なら、トラブルが生じても適切なアドバイスをもらえるでしょう。

 

2:認定看護師・専門医による施術を受ける

眉毛アートメイクは、医療従事者のみが施術できる美容医療です。施術者が医療従事者か確認するのはもちろん、認定看護師や専門医が対応してくれるクリニックを選びましょう。

認定看護師とは、認定専門機関でディプロマを取得した看護師です。専門家がいるクリニックなら、トラブルが生じても適切に対応してくれるでしょう。

 

3:デザインのすり合わせを入念に行う

希望通りの眉毛にするために、デザインのすり合わせを入念に行いましょう。仕上がりの詳細なイメージを担当医と共有することはとても大切です。理想とする症例写真などがあれば持参するといいでしょう。理想通りの眉を自分でメイクし、写真を撮っておくのもおすすめです。

ただし、希望のデザインが必ずしも似合うデザインとは限りません。骨格や表情筋・顔のバランスを見て、似合うデザインを提案してくれる医師を選ぶのもポイントです。

 

4:仕上がりのカラーをよく相談する

眉毛の形も大切ですが、仕上がりのカラーをよく相談するのも忘れないようにしましょう。理想とするカラーや変色・濃淡など細かくすり合わせるのがおすすめです。

施術直後は色が濃くなるため、理想の仕上がりにならなかったと落ち込む必要はありません。かさぶたの色が出ているだけであるため、1週間ほどで色が落ち着いていきます。

また、施術から時間が経つとまれに変色する場合があります。気になる場合は色のみ修正することも可能です。

 

5:アフターケアが充実している医院を選ぶ

万が一仕上がりに不満があった場合のために、アフターケアが充実している医院を選ぶのも大切です。施術後に腫れや痛みなどのトラブルが生じた際に、しっかり対応してくれる医院を選びましょう。

デザインが気に入らなかった場合に、お直しをしてくれるクリニックもあります。アフターケアの内容は医院によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

 

【Q&A】眉毛アートメイクに関する疑問・不安はここで解決!

ここでは、眉毛アートメイクに関する質問にお答えしていきます。疑問や不安のある方はぜひチェックしてみてください。

 

Q:眉毛アートメイクは保険適用になりますか?

眉毛アートメイクは保険外診療です。保険適用にはならないのでお気をつけください。

 

Q:眉毛アートメイクで人気の形・デザインは?

眉毛アートメイクの形は大きく分けてナチュラル・アーチ・直線・外国人風の4種類があります。中でも人気を集めているデザインはアーチ型です。

アーチ型は、自然で柔らかい印象に見えやすくなるでしょう。また、骨格に合わせてデザインを変えやすいのも特徴です。すっぴんでも不自然さがない眉毛にしたい方は、ナチュラル眉もおすすめです。

 

Q:施術に痛みは生じますか?

施術は耐えられないほどの痛みはありません。しかし、痛みには個人差がありその日の体調によっても異なるため、全く痛くないとは断言できません。中には軽い痛みを感じる方もいます。

当院では、施術の際に麻酔クリームを使用し、痛みに配慮した治療を心がけています。痛みに不安がある方は、局所麻酔の用意もあるためご相談ください。

 

Q:カラーは自由に選べますか?

当院では、患者さまの希望を叶えられるよう、何十種類もある色を一人ひとりに合わせてブレンドしています。カラーバリエーションが豊富なため、好みのカラーをお選びいただけます。

似合う色がわからない方は、看護師とご相談ください。髪の色や瞳の色・希望の色などを伺い、適切な色をご提案します。

 

Q:施術時間はどのくらいですか?

施術時間はおよそ1時間半~2時間です。施術時間に加えて、医師の診察・カウンセリング・手続き・麻酔・術後の説明などの時間もかかります。

 

Q:アートの除去はできますか?

アートメイクの修正や変更は、色が薄くなってから行うのが基本です。肌のターンオーバーにより数年で少しずつ色が薄くなるため、それを待ちましょう。

すぐに除去したい場合は、レーザー治療で除去することも可能です。当院では、アートの除去治療やリタッチにも対応しています。他院で施術し薄くなった場合もご相談ください。

 

Q:メンズでも眉毛アートメイクは可能ですか?

メンズでも眉毛アートメイクは可能です。接客業や営業の方など、仕事上印象を良くしたいと眉毛アートメイクを受ける方が増えています。

眉毛は、整えるだけで顔の印象が変わりやすいパーツです。そのため、眉が薄い方や部分的に毛がない方など、眉毛にコンプレックスを抱えている男性の方にもおすすめです。顔の印象がはっきりし、雰囲気を変えられるでしょう。

 

まとめ:眉毛アートメイクですっぴんに自信をつけよう

眉毛アートメイクは、専用の針を使用し表皮を着色する治療です。医療行為であるため、医療従事者しか施術できません。

メイクをしなくてもきれいな眉をキープできるため、毎朝のメイク時間が短くなる、運動や入浴をしても眉毛が消えない、といったメリットがあります。

数年かけて徐々に色素は抜けていきますが、施術直後は修正が難しいため、後悔しないためにも信頼できるクリニックを選びましょう。

フェアクリニックでは、眉毛アートメイクが気になる方のために、無料カウンセリングを実施しています。この記事を読んで眉毛アートメイクに興味を持った方は、ぜひカウンセリングをご予約ください。

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る