【くらママさん63歳の切らない眼瞼下垂】3ヶ月後の状態は?

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。 萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。 くらママさん:患者様、主任カウンセラーくらぬきのお母様。

切らない眼瞼下垂3ヶ月後の状態は?

萩原:くらママさん、うちのカウンセラーのくらちゃんのお母様でいらっしゃいますが、フェイスリフトの手術と、切らない眼瞼下垂を受けてもらいまして3ヶ月経ちました。先生、切らない眼瞼下垂の効果の考察なんですけれども、今くらちゃんに顔面持っていただいてますが、治療前の状態ですね、結構被さりが、ちょっと先生に見せられますか? 柴田先生:下垂の症状は軽度ですかね、この写真を見ると。 柴田先生:右の眉の上がりがあるというところが、挙筋という目を開ける筋肉が弱いと、眉毛で筋肉を上げるという症状があるので、二重のラインを整えると改善するということで、切らない眼瞼下垂の手術を行っています。具体的にはここにある目を開ける筋肉を縫い縮めるということをしてるんですけど、目を閉じていただいて開けていただいて、多少は動くんですけど、だいぶ眉毛の動きが減ったかなという、前よりね。 萩原:かなり右の眉の角度がグーッと上方に上がっていくんですが、今は目を閉じて開けた時でも、ほぼ眉の動きはないんですよね。これは目が開けやすくなった証明でしょうか。 柴田先生:挙筋を使うようになったということですね。 萩原:正しく開けられているということ? 柴田先生:そうですね、眉毛を使わなくても開けられるようになったということですね。人間のまぶたは瞼板という縁取りみたいなところに眼瞼挙筋という筋肉がくっついていて、腱膜という膜があるんですけど、この膜の部分がだんだん伸びてしまう。 柴田先生:引っ張りが弱いので、どうしても目を開ける時に眉毛を使って目を上げてしまう。腱膜の引っ張りがしっかりすれば眉毛を使う力が減るので、腱膜を縫い合わせて目を開けるのに使う筋肉を使えるようにするという手術をしています。 柴田先生:結果、眉の上がりがだいぶ減ったということですね。 萩原:以前は治療前の写真のように、開け閉めするたびに結構眉が動いて、額の部分にしわがぐっと寄っていたんですが、今は目を開けたり閉じたりしてもらってる動画を撮っていても、眉はほとんど動きがないと。先生これは眼瞼下垂の手術というと、どうしても目のラインに沿って大きく切るイメージがあるんですが、切らずとも、埋没法の派生でできるということですね。

眉を使って目を開けなくなると、おでこのシワが入りにくくなる

柴田先生:そうですね。それはさっきちらっと言ったおでこのしわにも関係してくる話で、眉を使って目を開けなくなると、おでこにしわが入りにくくはなりますね。いい経過だと思います。 萩原:今この目の開け具合で額のしわを気にして、筋肉の働きを調整する注射を額に打つのはありですか?重くなっちゃう? 柴田先生:どうでしょう、そこですよね…下垂を改善したので、ちょっと離れてれば大丈夫かなと思います。額の上半分くらいだったら大丈夫だと思います。 萩原:この治療前のこの時の状態で額に筋肉の働きを調整する注射を打つと… 柴田先生:影響が出て目が開けにくくなる。 萩原:もっと下がると。 柴田先生:うん。ということが考えられます。 萩原:やっちゃうクリニックありますよね。 柴田先生:ね。ありますよね。 萩原:ただでさえ開けにくいのにより下がったというケースは聞きますからね。 柴田先生:注意点ですね。あとはもう1点はくぼみですね。二重のラインを整えたことで、くっきりとしたくぼみがなくなってます。

目の開けやすくなった?

萩原:ご本人としては、目の開け閉めの差というのは感じるものですか?開けやすくなった? くらママさんそれはあんまり感じないかなと思うんですけど。 柴田先生:元々目の開きはあって、眉毛を無意識に使って目を開けてたのかな。

肩こりや頭痛が治る!?

柴田先生:下垂のせいで肩こりするとかね、頭痛持ちとかね、そういう方はおられます。 くらママさん:肩こりなくなった。 柴田先生眉毛は前頭筋を使っているので、これを使わなくなると肩こりや頭痛が改善されるんですね。 萩原:なるほど。 くらママさん:最近、肩痛みが少ないような気がする。 萩原:じゃあ、肩こり外来みたいな感じで…切らない眼瞼下垂を勧めてもいいかもしれない。 柴田先生:そうですね。 萩原:もう1回目を閉じていただいて、軽く目を閉じていただくと全く傷とかはないわけですよね。糸で通しているだけですから。 萩原:これで改善するんだったら非常に楽だと思うんですが。眼瞼下垂の症状がある方は全員できるというわけではないですか? 柴田先生:年齢によるものは大抵やっていいと思いますね。先天性の人はちょっとやめた方がいいと思います。 萩原:年齢によって下がってきた場合は効果的? 柴田先生:伸びちゃったものを縫い縮めるという意味でいえば、やる意味はあると思います。 萩原:分かりました。だいたいこれが仕上がりでしょうか? 柴田先生:ほぼ仕上がりですかね。 萩原:よその病院でのあるあるは、くぼみに注入治療を入れちゃうというのがあると思うんですよ。先生うかつにこの目のくぼみに注入治療を入れた場合起こりうることってありますか? 柴田先生:それなりに改善するのかもしれませんけど、注入治療は消えますからね。 萩原:上にものが入ると、皮膚が下に下がってかぶさりやすくなることはありますか? 柴田先生:重たく感じることがあるんじゃないかなと思いますけどね。 萩原:くぼみに関しては、切らない眼瞼下垂とか、挙筋法での治し方を柴田先生はおすすめすることがありますけれども、非常にくらママさんの状態はいい症例になってると思いますので。ご希望の方は切らずとも治せることを1つ選択肢に思っていただければと思います。くらママさんありがとうございました。お疲れ様でした。 くらママさん柴田先生:ありがとうございました。
二重埋没法 挙筋2点留め (症例No.k00484-2)
担当医
柴田健了
経過日数
5ヶ月
費用
二重術
二重埋没法19,800円~165,000円
副作用・
リスク
二重術
二重埋没法
  • 腫れ・赤み・痛み、内出血、ゴロゴロ感や乾燥感
  • 左右差、ラインの変化/浅くなる・戻る可能性
  • 糸の露出・結び目の触れ、感染(まれに抗生剤や処置が必要)
  • まれに再処置・掛け直しが必要になることがあります
施術前
5ヶ月後

二重整形、動画でチェック

顔の複合施術から1か月後|自然な変化と残る硬さ・違和感を症例で解説
顔の複合施術から1か月後|自然な変化と残る硬さ・違和感を症例で解説
【顔面フル整形】歌舞伎町ホストの手術〜7日後の壮絶ダウンタイム密着
【顔面フル整形】歌舞伎町ホストの手術〜7日後の壮絶ダウンタイム密着
【整形オーディション】歌舞伎町ホスト編「ルックスが全てなんで」
【整形オーディション】歌舞伎町ホスト編「ルックスが全てなんで」
歌舞伎町ホストの顔面をフル整形【脂肪吸引・小鼻縮小・くま取り・ほくろ除去etc.】
歌舞伎町ホストの顔面をフル整形【脂肪吸引・小鼻縮小・くま取り・ほくろ除去etc.】
顔の美容整形は複数同時にできる?5施術を組み合わせた症例と1週間のダウンタイム
顔の美容整形は複数同時にできる?5施術を組み合わせた症例と1週間のダウンタイム
【二重整形】埋没法?切開法?専門医がわかりやすく解説します!
【二重整形】埋没法?切開法?専門医がわかりやすく解説します!
【二重整形】二重整形のメリット・デメリットを専門医が5分で解説!
【二重整形】二重整形のメリット・デメリットを専門医が5分で解説!
【二重埋没】失敗したくない…その糸は大丈夫!?専門医がわかりやすく解説します!
【二重埋没】失敗したくない…その糸は大丈夫!?専門医がわかりやすく解説します!
【上まぶたの脂肪取り】二重ラインがはっきり!?実際の映像を交えて専門医が徹底解説します!
【上まぶたの脂肪取り】二重ラインがはっきり!?実際の映像を交えて専門医が徹底解説します!
【人生が変わった】二重まぶたの埋没法!手術〜1ヶ月後の経過までリアル密着!
【人生が変わった】二重まぶたの埋没法!手術〜1ヶ月後の経過までリアル密着!
【ビフォーアフター】二重まぶたの埋没法!手術〜1週間後の経過までリアル密着!
【ビフォーアフター】二重まぶたの埋没法!手術〜1週間後の経過までリアル密着!

今月のおすすめ

夏休み二重埋没学割 2026

夏休み二重埋没学割 2026

はじめての二重にも。
夏休みに目元の印象チェンジ!

夏休みの間に、目元の印象を変えたい学生の方へ。
はじめての二重まぶたにも選びやすい、二重埋没法の学割プランです。

自然な仕上がりを目指す瞼板埋没法から、デザイン性やキープ力を重視した挙筋埋没法まで、希望の二重ラインに合わせてご提案します。

改訂料金
瞼板埋没法49,800
挙筋埋没法2点留め79,800
挙筋埋没法3点留め119,800
追加適用条件
ご来院時に学生証・生徒証をご提示ください

医療監修 美容外科医 柴田健了 医療法人社団 フェア 理事長/フェアクリニック川口 院長/日本形成外科学会 認定 形成外科専門医/日本美容外科学会(JSAS)認定 美容外科専門医

柴田医師は形成外科・美容外科の専門医として20年以上にわたり、フェイスリフト、しわ・たるみ改善、二重術、目元治療など幅広い施術に携わってきました。
エビデンスに基づく治療と誠実な提案を大切にし、美容医療を身近で安心できるものにすることを理念としています。

柴田医師の紹介

最終更新:2023/05/31

美容外科医 柴田健了

来院のご予約・ご相談

直前のご予約はお電話ができるだけす。

LINE相談

友だち登録で
お得な情報も配信中!
QRコード
pagetop