院長ブログ

【医師が解説】韓国で整形は超危険!?

院長ブログ

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。

くらぬき:美容クリニックの主任カウンセラー。

てんP:マスコットキャラ兼プロデューサー。

韓国で整形に受けても大丈夫なの?

柴田医師:こんにちは。ドクターの柴田です。

くらぬき:秘書のくらぬきです。

てんP:プロデューサーてんPです。10年ほど前から韓国で美容整形を受ける人たちが非常に多くなっています。われわれからすると「韓国で受けて大丈夫?」「なんかあったらトラブルにならない?」と心配になるんですが、その辺りを柴田先生に伺いながら深堀していきたいと思います。

くらぬき:フェアクリニック川口にいらっしゃる患者様でも、以前韓国で治療を受けたという方はたくさんおられますよね。

柴田医師:確かにたくさんいらっしゃいますね。年齢は若い方が多いですけれども、40~60代の方もおられますよね。

韓国の美容整形が人気の理由

てんP:韓国の美容整形が人気の理由はなんといっても治療費の安さだと思います。とにかく安い。

くらぬき:私の30代の友人も年に1回韓国で治療を受けています。1つの治療だけでなく、まとめてあれこれ受けられちゃう感じです。

てんP:柴田先生、韓国の美容整形のすごさはネーミングセンスにあるともいわれていますが、情報いただけますか?

柴田医師:私も最近知ったんですけれども、貴族手術とか猫手術という名前で、実際はそういう昔からというか、日本でもある程度行われている手術をそのようにネーミングしてイメージを膨らますのは上手かなと思いますね。

韓国の美容整形文化は日本とは大きく異る

てんP:一度韓国の美容外科タウンであるミョンドンとカンナムに美容治療の研修で行ったことがあるんですけれども、本当にクリニックの看板だらけでしたし、鼻にギプスを付けてる方、顔に包帯巻いている方が普通に歩いていました。美容整形の文化が日本と全く違うという感じですね。超オープンです。

柴田医師:どうやって情報収集するんですかね?

てんP:韓国美容外科通のブロガーさんやインフルエンサーさんからの情報を逐一キャッチアップしているようです。韓国の美容クリニックの情報をまとめた日本語サイトがあります。

韓国で美容整形する場合のトラブル

くらぬき:友人が言うには日本語ができる韓国人スタッフがいるクリニックも多いと言っていました。

てんP:そうなんです。コーディネーターのような方が通訳も兼ねているので間に入ってくれますが、そこに実は問題があります。二重まぶたなどの目の治療、鼻を小さく細くするような手術などは細かいニュアンスを相互で理解することが難しいんです。韓国のコーディネーターさんも日本語ができるものの日本人ではないので、どうしても伝えたいこととニュアンスがずれてしまう。そうすると結果、希望と違うのでトラブルになる。すぐに行ける距離ではないこと、特に今は時期的においそれと行けないので困ったことになる。脂肪吸引、骨削り、豊胸など、大掛かりな手術も韓国で受けるか方が結構いますけれども、なんかあったときに対処ができない。これも問題だと思います。先生どうでしょう。

柴田医師:菌が入って感染した場合もなかなかすぐに対応できず困りますね。骨削りを韓国で受けて帰国するというのはなかなかなリスクかなと思います。

てんP:術後のリスクとして感染や内出血が起きる可能性はゼロじゃないですよね、先生。

柴田医師:はい。感染や内出血は放置しておくと非常に怖いですからね。韓国をはじめ海外で受ける場合はその点を覚悟の上で受けるしかないですね。

感染・内出血の可能性はゼロではない。海外での手術はリスクを覚悟しなくてはならない

韓国の美容クリニックのドクターの技術

てんP:ドクターの技術レベルに関して言えば、実際の感想を見ている限りうーんだと思うんですね。安く受けれたらそれでいいやというふうに本当に割り切らないと韓国の人が好むやりすぎな美容整形になっちゃうんです。韓国ではいわゆる整形顔が好まれるので、日本人好みの状態ではないですよね?

柴田医師:骨格の面から骨削りの需要も多いんだとは思いますが、骨を削り過ぎるとその後が怖いですよね。

くらぬき:料金の安さ、センス、安全性。アフターケアがバランスよく保たれているところで受けたいです。

柴田医師:自分のところを言うわけではないですが、私がフェアクリニックを立ち上げる時に一番こだわったのは料金なんです。治療費用の安さを求めて韓国をはじめとして海外で受けて、日本へ戻って後悔する方を多く見ているので、日本で韓国並みに安い、でも結果に満足でき、安心安全なクリニックを開きたかったんですね。

くらぬき:柴田先生のコンセプトが浸透してきて日本で安く受けられるちゃんとしたクリニックを探していましたという方が来られるケースが多くなりましたね。

韓国での美容整形はお勧めできる?

てんP:今回は韓国の美容整形事情について勉強しました。まとめると柴田先生としては韓国に行って美容整形を受けることはあり?なし?どっちでしょう。お薦めできますか?

柴田医師:ないですかね。お薦めできないですね。術後を考えると日本で安くてちゃんとしたクリニックを探してほしいですね。

くらぬき:同感です。

柴田医師:ありがとうございました。

くらぬき:ありがとうございました。

院長ブログ

院長ブログ

【医師が解説】韓国で整形は超危険!?

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る