最新
情報

美容コラム

顔の脂肪吸引治療、ダウンタイムは人によってこんなに変わる!

この記事を書いた人

柴田 健了(しばた たけのり)

京都大学医学部卒。日本形成外科学会専門医。長年の治療実績、論文の成果が認められた医師のみが認定される日本形成外科学会専門医の資格を持つ。20年以上形成外科・美容外科の専門医として従事し、大手美容外科を経て、フェアクリニック川口院/東京院を開設。クリニックのコンセプト「フェア(正しい・明瞭)」を掲げ、良質な技術を提供。▶公式サイトURL:https://fairclinic.jp/about/

出演者情報

柴田医師:美容整形の女性の悩みについて本音の情報を発信している「Dr.柴田の美容整形予備校」主宰。

萩原:てんPこと、美容プロデューサー。25年で約10万人の患者様をカウンセラー・事務長として対応。

くらぬき:美容クリニックの主任カウンセラー。

週末うめこ:チャンネル登録者2万人以上の美容系YouTuber。

スタッフが受けた小顔吸引リフトの5日後状態

萩原:うめこさんご報告が。くらちゃんが小顔吸引リフトというやつを受けまして、5日後です。首が黄色いです。

※くらちゃんの小顔吸引リフトの動画はこちらから!

柴田先生:あ、黄色くなってますね。

週末うめこ:ほんとだ。

くらぬきかなり黄色いです、首が。

週末うめこ:私そこまで黄色くならなかったと思う。

萩原:くらちゃん、ちょっとここの首、カメラに近づいて見せてもらっていいですか?

週末うめこ:くらぬきさんがした手術は顎下脂肪吸入?

柴田先生:ほほとあごの脂肪吸引。

週末うめこ:なるほど。

萩原:うめこさんよりくらちゃんの方が取れるよっていう予測だったんですよね。

くらぬき:うめこさんは2日前でしたっけ?やったの、私の。

萩原:そうそう。

週末うめこ:あんまりなかったです、今回。

萩原:僕と柴田先生の中では、うめこ基準っていうのを設けて。

柴田先生:そう、うめこさん以上だったら取る。いいラインになりましたよ。

週末うめこ:ほんとですか?(笑)

柴田先生:ギリギリとるなら。

週末うめこ:すっきりしました。

萩原:じゃあちょっと、くらちゃんのマスクオープンでお願いします。5日目です。

くらぬき:ちょっと恥ずかしいんですけど。

ダウンタイムを比較

萩原:うめこさんはこうなったかどうか聞きたい。

くらぬき:そうなんですよ、2日違いだとしたらちょっとなんか違うなーって気が。

週末うめこちょっと違う気がします。

萩原:はい、うめこさん見てください。

週末うめこ結構赤く…。全然なってないです私。

くらぬき:結構なってるんですけど、うめこさん全然出てないですね。

週末うめこ私全くないんですけど、ちっとも赤くならなかったです。

くらぬき:ちょっとね、ほうれい線あたりが青髭っぽくなっている。

週末うめこ:気になりますよね、それはさすがに。

柴田先生:髭っぽくなってる。

萩原:マスクしないで話をしたりすることが院内であって、話してるんだけど、業務のこと聞かれてるんだけど、全然話入ってこない(笑)

くらぬき:バンドもしてましたからね。

萩原:うめこさんも今、耳にね。今日抜糸ですもんね。

週末うめこ:はい。人によって違うんですね!

萩原:こうはならなかった?

週末うめこ:全然、全く。

萩原:くらちゃんは今5日目?

くらぬき:5日目です。

萩原:うめこさんは9日目?

週末うめこ:はい。

萩原:むくみ方を見てても、まだ先生どうですか?

柴田先生:まだ引くというか、出てますね。

萩原:ただ3日目見た時よりははるかに引いたなーっていう感じがしますね。

週末うめこ:そうなんですね。

萩原:結構パンパンな状態で固定外してたと思うので。

週末うめこ:前見た時より、顎のお肉はすっきりしてる気がします。

くらぬき:ほんとですか?やった。

萩原テスリフトっていうメッシュのリフトも一緒にやってるんですよ。

週末うめこ:なるほど。

萩原:はい、同時に。

週末うめこ:めっちゃいいじゃん、それ(笑)

萩原:また火つけちゃう。

週末うめこ:うらやま~。

萩原:うめこさんは確かに横から見てて、顎を下げた時でもそんな寄らないですね。

週末うめこ:でも顎下の肉は固まってるんですよ。

柴田先生:むくみでね、固まってる感じですね。

萩原:それって硬さで言うと?

柴田先生:逆に言うと、くらぬきさんはあんまりないね、しこりが。

週末うめこ:私結構しこりがあって。

萩原:本当だ。

週末うめこ:たんこぶみたいになってます。

萩原:フェイスラインの硬さってどうなんですか?顎下にかけて頬とか?

柴田先生:硬いのは真ん中ですね。まあ、真ん中をメインでとったので。

萩原:で、くらちゃんの方は?むしろぷよぷよしてるのか、硬いのか?頬のあたりとか。

柴田先生:何もないね。

ほうれい線の部分が赤くなる理由

週末うめこ:なんか同じ手術とは思えない感じなんですけど。なんでほうれい線部分が赤くなるんですか?そこからとりました?

柴田先生:赤くなっているところが端っこで、ガンガン端っこで当たるからね。

萩原:管が耳下から斜めに口端に向かって来てるので、口の横が到達点なんですね。うめこさんも動画見るとわかると思うけど、内側からついついずいずい棒が出てます。外には飛び出してないけど。

週末うめこ:私も口の横には当たったはず?

柴田先生:当たってますよ。

週末うめこ:そうなんだ。

柴田先生同じ事したって人によって出方が違うってことですね。

萩原:うめこさん危険なのは、私ああならなかったみたいになると、やった感が少ないとか言いそうなんですよね。

週末うめこ:いやいやいや~。

萩原:十分吸引してないから青くならなかったんじゃないかって。たまにYo週末うめこ:T週末うめこ:beご覧になってる方々で、フェイスリフトなんかもそうなんですけど、あの人の時は、誰々さんの時はすっごい青くなって腫れてたのに、私はまあ腫れなかったのはそんなに引っ張ってもらってないんですかみたいなお声をいただくんですけど。

柴田先生:喜んで欲しいですよね!良好ですよ!

萩原:そこが女子の心理というか、なんかダウンタイムも大きい方が効果出る説みたいのありますか?

週末うめこ:あります。

萩原:でもこんな違うんですね。

くらぬき:違いますね~。

週末うめこ:いまいちではないんですけど、ちょっと

柴田先生:あ、でもちょっと顎下青い、内出血あるんですね。

週末うめこ:あるんだ。

柴田先生:見たらありました。

週末うめこ:全然分からなかった。

萩原:ちょっとウィーンって上に顔を上げてもらっていいですか?あ、ほんとだ!ちょっとカメラに写しますね。すっごい上げてもらっていいですか?あー!ほんとだ。あるあるある!大丈夫、内出血あるから。

週末うめこ:ちゃんと吸われてる。

柴田先生:大丈夫です、安心してください。

施術後の経過は個人差がある?

萩原:経過としては先生やっぱり個人差は結構あるもの?

柴田先生なんだってあるんですよ、個人差なんて。

萩原:まあそうなんですよね。くらちゃんの場合は同時に糸リフトをやってるっていうのは?

柴田先生:この内出血は関係ないと思います。

萩原:5日目でこの状態っていうのは、ダウンタウンとしてはうめこさんどう?客観的に見て。これぐらいかなーなのか。

週末うめこ:うーん。私口横にこんなに内出血出たことないんですよね。バッカルとかやっても。ちょっと大丈夫かなって思っちゃう。

柴田先生:時々、口元の内出血は出ますよ。

週末うめこ:そうなんですね。

柴田先生:脂肪吸入なんでね。他の部分は出るじゃないですか。

週末うめこ:出てます出てます。

柴田先生:それが口元に出ただけです。

週末うめこ:なるほど。

萩原:吸い取った量とかそういうことには関係ないですか?

柴田先生:多少あるんじゃないですかね。取る量が多いほど何となくですけどね、内出血も多いような気がします。

週末うめこ:そうですよね。そう思います。

萩原:フォックス顔に?

くらぬき:フォックス顔です。

柴田先生:固定外した直後にね。

くらぬき:3日目に固定外した直後は、すごいフォックス顔だったんですよ。みんな見に来たくらい、スタッフが。そのうちフォックス顔なるんですよね?

柴田先生:なる。と思う(笑)

萩原:フォックス顔って割と一般的?

週末うめこ:いや知らないっす。

萩原:すごくクラクラちゃんは今回の治療においてフォックス顔フォックス顔って言うんです。先生聞いたことありました?フォックス顔って。

柴田先生:きつね顔とたぬき顔は見たことありますけど、フォックスって言い換えて言うってのは(笑)

萩原:きつねリフトは聞いたことがあるんですよ。フォックス顔っていうのは割と女性誌とかに出てるの?

くらぬき:最近ちょっと、私だけなのかな?おしゃれな呼び方みたいな?

柴田先生:おしゃれな用語なんすか?

週末うめこ:そうなんだ。

萩原:ダッサ(笑)すごいセンスないクリニックみたいに思われるから。

週末うめこ:患者さんとかも言うんですか?フォックス顔でも通じるみたいな?

萩原:聞いたことねーな。

くらぬき:どうだろ?

週末うめこ:通じないんすか?(笑)

くらぬき:言われてないな(笑)

看護師:うめこさんの脂肪吸引量は、顎だけで10㏄弱です。くらぬきさんは左右で7:7位取れてましたね。

萩原:左右で14㏄ぐらい?

看護師:14~15㏄くらいです

萩原:うめこさんの頬は?

週末うめこ:私やってないです。

萩原:あ、やってないんだ。そうだそうだ、頬はやってないんだ。あ、頬やってないんだ!勝手に頬やったと思ってた。

柴田先生:思ってた。

萩原:じゃあ顎で10㏄?

看護師:弱ですね。

萩原:結構取れましたね。

柴田先生:とれてるじゃん、内出血もあるしね。

萩原:そっかそっか。じゃあそもそも結果違うやんって話でした。

柴田先生:一緒だと思ってた、ごめんなさい。

萩原:だから全然むくみないね、いいねっていう。だから、ちょっと並んでもらって先生に話してもらおうと思ったんだよね。

柴田先生:話変わっちゃった。

週末うめこ前提として、私(週末うめこ)は顎下脂肪吸引で、くらちゃんは頬・顎下脂肪吸引なんですよね。

萩原:そうでした、すみません。企画倒れ(笑)頬下脂肪吸引見てみて、こんな感じ。うめこさんも顎下がちょっと硬くて膨らんでるし、そこに内出血あるけども顎だけだったら全然見えないですね。こうやって話しててもね。

週末うめこ:ぱっと見わかんないですよね。だから、全然ダウンタイム平気ていうか。

萩原:ね!圧迫もそんなしてない?もうクリニックで外したらそのまま終わり?

週末うめこ:あんまりしてないですね。

萩原:でもアプローチの位置は一緒なんですね。耳下のあたりで一緒なんですね。

柴田先生:まあそうですね。

治療後の痛みについて

萩原:口を大きく開けたりすると痛いとかは?2人ある?

週末うめこ:特にないです。

くらぬき私はやっぱちょっとありますね。開きにくいと感覚はちょっとあります。

萩原:なるほど。

くらぬき:鈍い感じがあります。大きく開けて物食べようとすると、ちょっと痛みがあるから、まだそんなに大きく口は開かないというか、開けたくもないかなと思ってるんですけど。

萩原:開けたくもない?

くらぬき:口横は吸引もしているし糸も入ってるから、1ヶ月ぐらいはあまり大きい口は開けたくないなと思ってます。

脂肪吸引後の経過について

萩原:なるほど。うめこさんの顎下、あとどれぐらいでこの硬さは取れていきますでしょう?

週末うめこ:たんこぶみたいな感じ。

柴田先生:意外と長いと思うんですよね。

週末うめこ:あ、そうなんですね。

柴田先生:1ヶ月後もちょっとあるんじゃないかな?

週末うめこ:そうなんだ。

柴田先生:まぁ、3カ月くらいは。

週末うめこ:3カ月!?

柴田先生:完全に引くってなるとね。

萩原:名残も含めるとってことですよね。

柴田先生:1カ月目は硬いところがあると思います。

萩原:逆にくらちゃんは顎下は硬くはなってない?

柴田先生:なってないですね。

萩原:なってないんですね。この内出血、今ヒゲみたいになって内出血、あとどれぐらい見ればいいでしょう?

柴田先生:これは2週間ぐらいかな。術後2週間前後じゃないですかね。

週末うめこ:へぇ~。

萩原:またしばらくして、フォックス顔になったかどうか見てあげてもいいですか?

週末うめこ:はい、みたいです!

くらぬき:ぜひ検証してください。

週末うめこ:頬をやろうって思ったのは柴田先生の提案?

週末うめこ:私はやらなくていいのかなっていう(笑)

萩原:やりたがりが出た(笑)

くらぬき:吸引してもらうつもりはなかったんですよ。糸だけでどうにかしようと思ってたら、先生から逆に指摘されたんですよ。

週末うめこ:そうなんですね。

くらぬき:取った方がいいんじゃないって。

柴田先生:うん、取ってみたらっていう。

くらぬき:太ったなと思ってたんですけど、ズバリ指摘されて。

萩原:すっごい、言った人が悪いみたいな感じになってますけど(笑)

週末うめこ:いい事ですよ!

柴田先生:ハラスメント?

萩原:ハラスメント(笑)セケハラってやつね(笑)うめこさんは頬骨に沿ってカテーテルを通してますけど、フェイスラインの脂肪もちょっと吸引されてるんでしょうか?

柴田先生:それはとってないです。

萩原:取ってないんですか。顎を狙って?

柴田先生:うめこさんは細かい話をしますと、フェイスリフトの傷がここまであったんで、顎下吸引のためにやや後ろを切ってるんです。

週末うめこ:そうですよね、ちょっと傷の位置が。

萩原:ちょっとそっちからカメラで写してもらっていいですか?

柴田先生:いつもだいたい耳の付け根から取るんですけど、これだとね、顎の脂肪が取りにくいんですよね。顎だけだから、後ろ耳の辺りから直接顎にいきやすいところからとれるんで、そこからとってます。

萩原:なるほど。顎の形すごい綺麗ですね!シュッとしてる。

週末うめこ:変わりましたよね?

萩原:うん!変わった。

週末うめこ:あと、顎下のむくみが取れればいい感じかも見たいな。

萩原:まだ取れるでしょうって言って強引に取らせたじゃないですか。

週末うめこ:はい、顎下脂肪吸引(笑)

萩原:シボハラ、脂肪吸引ハラスメントがあったわけじゃないですか。結果取れたっていうことは、またうめこの勝ちということになりますか?

週末うめこ:10ccって、結構取れるって、結構取れるんじゃないですか?

萩原:結構な量ですよね?

柴田先生:まぁ、思いのほか。

萩原:くらちゃんが頬と顎含めて14ccだったということなんで、顎だけでそれだけ取れた。取りようがないって先生も言ってたじゃないですか。先生もつまんで。結構ね、時間かけて頑張ってやってたんで。

週末うめこ:ありがとうございます。

柴田先生:これに関しては考え方変わりました。多少でも取った方がいいんだって。

週末うめこ:取った方がいいっすよ。

萩原:うめこさんの治療をしながら、柴田先生がアップデートしてる気がするんですよ。攻めてもいいんだなっていう。顎下は今後ちょっとどうかなっていう場合でも、いっちゃう?

柴田先生:顎下なり頬ね、小顔吸引リフトですから。

萩原:今後推したいんですよ。

週末うめこ:流行ってますもんね。

萩原:そうですよね。糸のリフトも同時にやっちゃうっていうことをやりたくて、かなりキュッと引き締める実験台として、くらちゃんが頬・顎の脂肪吸引と糸のリフト同時にやって、手術時間としては1時間弱ぐらいでしたよね?

柴田先生:うん、1時間くらいでしたね。

萩原:それでどこまでフォックスがなれるかを期待しましょう。テスリフトはまたうめこさんがやりたいって言い出しそうな感じですね?

週末うめこ:やってるんでしたっけ?ここ。

萩原:やります。テルリフトやります。

週末うめこ:あ、そーなんですね!やったー。

萩原:やってあげるなんて言ってないけど(笑)というわけで、2人の脂肪吸引の経過を見比べてみました。また手が報告してください。ありがとうございました、お疲れ様でした。

撮影終了後

萩原うめこさんね、シュッとしたわ、顎。本当に。

週末うめこ:ほんとですか!?ありがとうございます。

萩原:綺麗綺麗。自覚ある?

週末うめこ:違うなって思います。

柴田先生:まだむくみは絶対引くんで、もっとシュッとすると思います。

萩原:正面から見たら、顎下真ん中のお肉が出てこないんだね。

週末うめこ:ちょっとシュッとなったんです。

萩原:顎引いても大丈夫になったね。

週末うめこ:大丈夫って何?

萩原:なんか顎引いた時に二重顎になるじゃないって言ったじゃないですか。そんなん誰だってなるよって思ってたけど、今こうやっても大して出ない。

週末うめこ:そうそうそう。

萩原:くらちゃんはどんな?

くらぬき:顎下ですか?

萩原:うん、顎。ぐっと顎引いてみて。くらちゃんは顎引いた時に、顎下の横部分に肉が出るのが嫌だみたいに言ってたんだけど、それは出ないね。

柴田先生:だいぶすっきりしたね。

萩原:よかった。いい評価でよかったです。

週末うめこ:良い、全然いい。顔はわかりますからね、自分で。

萩原:ゆーても、ダウンタイム大変じゃないですか。

柴田先生:痛いです?

週末うめこ:多少グッとされたら痛いですけど、ダウンタイムはもう大丈夫、楽勝。

萩原:足・臀部の方が辛い?

週末うめこ:臀部の方がつらいです。

萩原:なるほど。くらちゃんはダウンタイムは楽勝?

くらぬき:3日間の固定は結構きつかったです。

萩原:がっつり巻いてだもんね。

くらぬき:そうか、うめこさんここじゃないですもんね。

週末うめこ:そうですね。

くらぬき:頬が結構、グッと頬を押されてる感じであれはなかなかきつかったですね。ご飯食べるのがすごく大変でした。

萩原:口が開けられないから?

くらぬき:口があけられないから、ものが全然食べれないんですよ。

柴田先生:それでも食べた?

くらぬき:それでも一生懸命食べて、口周りのサポーターに全部つけて、食べ物を。

萩原:圧迫してて何も食べれない、でもご飯ずっと食べてないからフラフラするみたいな感じだったんで、残ったスタッフと一緒にピザを頼んで撮ったんですよ。形的に食べやすいかなと思って、こういう感じで。ピザを5枚を2時間かけて食べたんですね。ずっとその間、僕ら待ちですよ。

柴田先生:ああ、そうなんだ。

くらぬき:全然口が開かないから全然入ってないです。

柴田先生:噛めない?入ってかないんだ。

くらぬき:そう。

萩原:それは圧迫が強すぎてなんかな?

週末うめこ:そうですね。

柴田先生:しっかりはしてたと思うんですよ。

くらぬき:なんかこうグッと圧迫されるから、中に頬の肉がこうグッと入るんですよ。噛みにくいし開きにくいし。

萩原:なんかすごいかわいそがってる感じで、自分が望んでやったのになあと思いながら、僕らずっと待ってる謎の時間でした。

くらぬき:みんなで私の食べてるところ見るっていう。

萩原:すっげえ遅いんだもんね。ダウンタイムの人には優しくしましょうという結論で(笑)ありがとうございました、お疲れ様でした。

©フェアクリニック All Rights Reserved.

メニューへ戻る